ちくまプリマー新書<br> 「叱らない」が子どもを苦しめる

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ちくまプリマー新書
「叱らない」が子どもを苦しめる

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  • サイズ 新書判/ページ数 288p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784480684745
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C0211

出版社内容情報

「叱らない」教育に現役スクールカウンセラーが警鐘を鳴らす一冊。なぜ不登校やいじめなどの問題は絶えないのか。叱ること、押し返すことの意義を取り戻す。

内容説明

現在、不登校状態の子どもは小中学校合わせて約三〇万人。これまでは「無理させず休ませる」支援が主流だったがそれだけでは改善しない事例が増えてきていると、現役のスクールカウンセラーが警鐘を鳴らす。「叱る」こと「押し返す」ことの意義をいまいちど取り戻す。

目次

第1章 子どもの不適応が変わってきた現代(不登校の歴史を振り返る;「登校刺激を与えず、ゆっくり休ませる」はなぜ効果的なのか? ほか)
第2章 成長に不可欠な「世界からの押し返し」の不足(思い通りにならないことに耐えられない子どもたち;「世界からの押し返し」になっていない大人の関わり ほか)
第3章 子どもの「不快」を回避する社会(何が子どもたちの不適応を生み出しているのか?;子どもを不快にできない社会 ほか)
第4章 子どもが「ネガティブな自分」を受け容れていくために(「ネガティブな自分」を受け容れる;親子関係をもとにしたアプローチ ほか)
第5章 予防のための落穂拾い(その他の不適応との関係;支援の落とし穴と予防について ほか)

著者等紹介

薮下遊[ヤブシタユウ]
1982年生まれ。仁愛大学大学院人間学研究科修了。東亜大学大学院総合学術研究科中退。博士(臨床心理学)。仁愛大学人間学部助手、東亜大学大学院人間学研究科准教授等を経て、現在は福井県スクールカウンセラーおよび石川県スクールカウンセラー、各市でのいじめ第三者委員会等を務める

〓坂康雅[コウサカヤスマサ]
1977年生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科心理学専攻修了。博士(心理学)。現在は和光大学現代人間学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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hiace9000

109
著者は現役スクールカウンセラー。現代の教育界・子育て界隈においてもはや主流である「褒めて伸ばす」風潮に対し、「とはいえ…」とモヤモヤを抱える最前線の保護者、教師(本書では”支援する大人”と定義)に、激しめの「同意」と「納得」を与える一書。ねらいは現代の子どもたちが抱く「苦しみのしくみ」の解説。学校不適応の原因が確実にこれまでと変わってきた感も強い近年、自分の思い通りにならない社会・世界からの「押し返し」に対する脆弱性をいかに克服し、乗り越えるか―。社会的に適切な対応・支援のひとつ、何をどう叱るかを示す。2024/10/27

クリママ

47
著者はスクールカウンセラー。まず、不登校が問題になった頃から現在までの状況とその対策の変化から。褒めて育てるが時流だが、それでいいのか。親がちゃんと叱って、子供が不快な思いをすることから、「世界からの押し返し」を理解し受け入れられる。昔の考え方の私からしたら当然のことだ。社会に出たら、出来て当然、誰も褒めてはくれないんだから、対応できるように子どものころから育てていかなくては。でもね、AIの時代になり、生活や仕事、人間関係も変わる。子どもたちが大人になった時の世の中どうなっているかなんてわからないよね。2025/01/13

よっち

40
なぜ不登校やいじめなどの問題は絶えないのか。叱らない教育に現役スクールカウンセラーが警鐘を鳴らし、叱ること押し返すことの意義を取り戻す一冊。現在、不登校状態の子どもは小中学校合わせて約30万人。これまでは「無理させず休ませる」支援が主流だったものの、不登校の傾向も変わってきていてそれだけでは改善しない事例が増えてきている。成長には思い通りにならないことを受け容れる経験が必要で、少ない子どもはネガティブな自分を受け入れられず、不適応になりやすい傾向がある。その辺りは意識して向き合っていく必要がありそうです。2024/02/28

ムーミン

38
世にあふれる手っ取り早く手に入る情報に極端に左右され、目の前の事実に丁寧に向き合い、情報を参考にまずは自分で考えてみることがおろそかになっている日本の現状。これが子どもにしわ寄せがいっていることが許せないというのが強い思いです。2024/03/31

みねね

35
「なるほど、そういう枠組みもあるのか!」と「これだけ言いたいこと無責任に言えたら気持ちいいでしょうね」とが混在した一冊。学問(理論)に真剣に向き合って、そしてそれを実践の場にしっかり還元しようとするとこういう形になるのかな。往々にして理論が現場では役に立たないゴミのように扱われ、実践には再現性がないせいで保証がないため、我々が取れる手段はいつも保守的で場当たり的だ。そんなどうしようもない実践に風穴を開けたいと思いつつも、押し返しと不適切指導の区別はいつでも誰でも完全に成せるものだろうか?2024/07/01

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