出版社内容情報
旧体制に退場を命じる如く登場し、社会主義革命と協調、やがてスターリン体制のなかで終焉を迎えた芸術運動。現代史を体現したその全貌を描く。解説 河村 彩
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既存の価値観に対する攻撃とともに、ロシアでは20世紀初頭に産み落とされた前衛芸術。1917年の社会主義革命に先行したその活動は、芸術革命に呼応するものとして政治革命に同調し、昂揚する民衆のエネルギーに支えられて、芸術運動を展開してゆく。これがロシア・アヴァンギャルドと呼ばれる運動である。しかしそれはやがて、スターリン体制から「形式主義」として批判され、芸術の論理によらず粛清され抹殺されてゆく。マヤコフスキー、マレーヴィチ、メイエルホリドなど、激しい時代を生きた芸術家たちの活動に光をあて、その再評価の嚆矢となった20世紀美術史の名著。
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詩、文学、美術、演劇――
革命を先導した芸術運動
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【目次】
ⅰ〈革命〉まで--ロシア未来主義とフォルマリズムの成立
1ロシア未来主義の出発
2立体未来派グループの登場
3「絵画そのもの」の探求へ
4詩的言語と絵画の冒険
5〈モスクワ言語学サークル〉と〈オポヤズ〉
6方法としての芸術
ⅱ十月革命と芸術--ロシアの赤い宴
ⅲ〈革命〉以後--レフは何を目指したか
1「レフ」のプログラム
2「生産主義者」の理論
3十月革命後の〈オポヤズ〉
4〈レフ〉の実践
ⅳ〈革命〉と〈芸術〉の死--メイエルホリドと演劇の十月
1演劇の十月
2ビオメハニカ
3メイエルホリド劇場の命運
ⅴ結び--未完の芸術革命
注
あとがき
文庫版解説 政治革命に先駆けた芸術革命 河村彩
ロシア・アヴァンギャルド年譜 1893―1940
参考文献/ グループ・文集・雑誌・新聞索引 / 人名索引
内容説明
既存の価値観に対する攻撃とともに、ロシアでは20世紀初頭に産み落とされた前衛芸術。1917年の社会主義革命に先行したその活動は、芸術革命に呼応するものとして政治革命に同調し、昂揚する民衆のエネルギーに支えられて、芸術運動を展開してゆく。これがロシア・アヴァンギャルドと呼ばれる運動である。しかしそれはやがて、スターリン体制から「形式主義」として批判され、芸術の論理によらず粛清され抹殺されてゆく。マヤコフスキー、マレーヴィチ、メイエルホリドなど、激しい時代を生きた芸術家たちの活動に光をあて、その再評価の嚆矢となった20世紀美術史の名著。
目次
1 “革命”まで―ロシア未来主義とフォルマリズムの成立(ロシア未来主義の出発;立体未来派グループの登場;「絵画そのもの」の探求へ;詩的言語と絵画の冒険;“モスクワ言語学サークル”と“オポヤズ”;方法としての芸術)
2 十月革命と芸術(ロシアの赤い宴)
3 “革命”以後―レフは何を目指したか(「レフ」のプログラム;「生産主義者」の理論;十月革命後の“オポヤズ”;“レフ”の実践)
4 “革命”と“芸術”の死―メイエルホリドと演劇の十月(演劇の十月;ビオメハニカ;メイエルホリド劇場の命運)
5 結び(未完の芸術革命)
著者等紹介
水野忠夫[ミズノタダオ]
1937‐2009年。中国吉林市生まれ。早稲田大学文学部露文科卒業。早稲田大学文学部教授を経て、同名誉教授。専攻、20世紀ロシア文学・ロシア文化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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