出版社内容情報
内面と外面、精神と肉体、美しい無智者と醜い智者といった対比、作品を豊かに彩る植物的イメージを自在に横断しながら、それらすべてが壮絶な自死へと収束されていく過程を詳らかにする、スリリングかつ斬新な三島論。文庫書き下ろし!
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内と外という二元論を危うくする薔薇の花弁、腹からこぼれ出る腸の美しさ──皮膚や表層にこだわり続けてきた美学者である著者は、「内部へ出る」ことにより逆説的に肯定される表面にこそ、三島独自の美意識すなわちバロキスムが賭けられていると見る。薔薇や松をはじめ作品を彩るさまざまな植物的イメージに注目しつつ、『憂国』、『豊饒の海』などのテキストにわけ入り、自死への過程をまったく新たな視点で解き明かす、珠玉の三島論。文庫書き下ろし!
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スリリングかつ斬新!
独自の美意識をその死から逆照射する
ちくま文庫オリジナル
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【目次】
序 昭和四十五年十一月二十五日
Ⅰ 映画『憂国』と音楽
Ⅱ 外面と内面
Ⅲ ヘレニズム・バロック
Ⅳ 薔薇狂い
Ⅴ 薔薇のバロキスム
Ⅵ 美しい無智者と醜い智者
Ⅶ 肉体の論理とその逆説
Ⅷ 「存在の劇」 谷崎潤一郎VS三島由紀夫
Ⅸ 死の太陽
Ⅹ 三島由紀夫のフローラ
? 松へのこだわり
? 死の様式
XIII 「動態」としての文化とその座標軸
XIV 庭と海
結 「お祝いには赤い薔薇を」
あとがき
内容説明
内と外という二元論を危うくする薔薇の花弁、腹からこぼれ出る腸の美しさ―皮膚や表層にこだわり続けてきた美学者である著者は、「内部へ出る」ことにより逆説的に肯定される表面にこそ、三島独自の美意識すなわちバロキスムが賭けられていると見る。内面と外面、精神と肉体、素顔と仮面、美しい無智者と醜い智者といった対比、そして薔薇のみならず作品を豊かに彩るさまざまな植物的イメージを自在に横断しながら、それらすべてが昭和45(1970)年11月25日の壮絶な自死へと収束されていく過程を詳らかにたどる、スリリングかつ斬新な三島論。文庫書き下ろし!
目次
序 昭和四十五年十一月二十五日
1 映画『憂国』と音楽
2 外面と内面
3 ヘレニズム・バロック
4 薔薇狂い
5 薔薇のバロキスム
6 美しい無智者と醜い智者
7 肉体の論理とその逆説
8 「存在の劇」谷崎潤一郎VS三島由紀夫
9 死の太陽
10 三島由紀夫のフローラ
11 松へのこだわり
12 死の様式
13 「動態」としての文化とその座標軸
14 庭と海
結 「お祝いには赤い薔薇を」
著者等紹介
谷川渥[タニガワアツシ]
美学者、批評家。文学博士。東京大学大学院美学芸術学専攻博士課程修了。國學院大學文学部教授、杭州師範大学客座教授、京都精華大学客員教授などを歴任。日本近代芸術史の諸問題を踏まえながら、マニエリスム・バロックからモダニズム・現代美術にいたる広範な領域を視野に収め、多様な“美的表象”を渉猟、美学と批評を架橋する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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