ちくま文庫<br> 談志 最後の落語論

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談志 最後の落語論

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  • サイズ 文庫判/ページ数 256p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784480435446
  • NDC分類 779.13
  • Cコード C0176

出版社内容情報

伝説の『現代落語論』から五十数年、亡くなる直前まで「落語」と格闘し続けた談志が最後に書き下した落語・落語家論の集大成。 解説 サンキュータツオ

立川 談志[タテカワ ダンシ]
著・文・その他

内容説明

伝説のロングセラー『現代落語論』をはじめ、落語に関する多くの著作を残し、亡くなる直前まで「落語」を愛し、格闘し続けた立川談志。「落語とは人間の業の肯定である」との名言を記してから二十五年。「イリュージョン」「江戸の風」「志ん生」「三語楼」等のキーワードを基にさらなる進化を遂げた落語・落語家論の集大成。

目次

第1章 落語、この素晴らしきもの(人間の「業」とは何か;落語は「非常識」を肯定する ほか)
第2章 「自我」は「非常識」をも凌駕する(「自我」を発散する滑稽噺;“そのワンフレーズ”のために ほか)
第3章 “それ”を落語家が捨てるのか(軽蔑の言葉にもなる「上手い」;どこが上手いのか判らない ほか)
第4章 そして、三語楼へとたどりつく(「金語楼が欲しいなあ」;文楽と小さんだけは判らない ほか)
第5章 芸は、客のために演るものなのか(客もグロテスクを喜ぶ;よみうりホール『芝浜』の真意 ほか)

著者等紹介

立川談志[タテカワダンシ]
1936年東京生まれ。落語家。52年、5代目柳家小さんに入門、63年、真打に昇進「立川談志」を襲名。71年、参議院議員当選。83年、落語協会を脱会し、落語立川流を創設。抜群の古典落語の芸と個性的な時事論、鋭い落語論、芸人論で熱狂的ファンが多く、他ジャンルの支持者も多い。2011年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kinupon

27
言いたい放題、書きたい放題、でもこれが立川談志ですね。 2022/04/30

けん

5
★3.02021/09/25

すいへい

5
有名な「落語とは、人間の業の肯定である」の意味を深く知りたくて購入。「落語とは、非常識の肯定である」2020/06/06

やまねっと

4
談志の落語というものに対しての最期の評論だが核心は付いているが、まだまだ談志が生きていたらまたこの論評が変わっていったと思う。 ライブで落語を聴くと様々な感情と共に笑えてくる。談志の落語は考えながら聴くのでとても疲れる。 芸人特有の気質で気分が乗らないと酷いものになるが、いうのも芸人なのだとおもう。 何が言いたいかといえば芸人は一種特別な存在で、落語は大衆のモノ。談志は特殊だと言いたい。2018/12/06

ctrl+alt+deb

4
絶対読んだことあるんだけど、つい文庫になるとなにかを期待して買っちゃう。新しい物語は出てくるハズないのにもしかしたら談志イリュージョンでとか2018/11/10

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