ちくま新書<br> 「頑張れない」子をどう導くか―社会につながる学びのための見通し、目的、使命感

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ちくま新書
「頑張れない」子をどう導くか―社会につながる学びのための見通し、目的、使命感

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  • サイズ 新書判/ページ数 176p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784480076861
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0237

出版社内容情報

「やらない」「できない」のは、

大人のせい!?



やる気や「できる」を増やす声のかけ方や環境の整え方を、ベストセラー『ケーキの切れない非行少年たち』著者の児童精神科医と現役教諭が日常生活ですぐに使えるヒントを具体的にアドバイス。



【本文より】

…本書の一番の目的は、さまざまな理由で頑張れない子どもたちのやる気に少しでも繋がるように、我々大人ができることを考えていくことです。それに先立ち、やる気に繋がる3つの段階というものを仮定してみました。それが本書の軸となっている"見通し"、"目的"、"使命感"です。…

内容説明

「やる気」「できる」を増やす鍵は…。見通し(地図)→目的(ゴール)→使命感(何をしたいか)。『ケーキの切れない非行少年たち』著者が、現役教諭とともに具体的にアドバイス。

目次

第一章 子どもが“見通し”をもてるように(余計な一言を言わない;“見通し”をもたせる手立て)
第二章 子どもの“目的”を支えるために(子どもへの歪んだ見方を正す;支援者も支え合う)
第三章 やる気を“使命感”に繋げるために(子どもたちの“やる気”と言う前に、考えたいこと;学びの本質が“使命感”に繋がる)

著者等紹介

宮口幸治[ミヤグチコウジ]
児童精神科医・医学博士。立命館大学総合心理学部・大学院人間科学研究科教授。一般社団法人「日本COG‐TR学会」代表理事。臨床心理士。京都大学工学部を卒業し、建設コンサルタント会社に勤務後、神戸大学医学部を卒業。児童精神科医として精神科病院や医療少年院、女子少年院などに勤務し、2016年より立命館大学教授に就任。子どもたちの認知機能を強化させるトレーニング「コグトレ」を考案。2020年より、コグトレの普及・研究を行う「日本COG‐TR学会」を主宰し、全国で学校教員や施設等支援員らに向けて研修を行っている

田中繁富[タナカシゲトミ]
小学校教諭。鹿児島県出身。共著者の宮口氏とは大学時代の同級生(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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たまきら

42
頑張れないの定義って何だろう?とちょっと批判的な気持ちで手に取り、すぐに著者たちの言いたいことが「周囲の大人たちの思い込みで力が奪われてしまっている子」とわかって、ほっとして読み進めました。大学の同級生同士が創り上げた、「人を幸せにしたい」気持ちが伝わってくる本です。後書きを読んでとても辛くなりました。過酷な幼少期を送ってきた方が、負の連鎖を断ち子どものために努力されていること、尊敬します。新刊コーナーより。2025/05/28

よっち

26
様々な理由で頑張れない子どもをどう理解して導けばいいのか。大人側にある原因を探りながら、大人ができる環境の整え方、導き方をアドバイスする1冊。やる気に繋がる3つの段階「見通し」「目的」「使命感」。子どもが見通しを持てるために必要なやる前に余計なことを言わない、焦らず分かることを積み重ねていくことの重要性。子どもの目的を支えるために、教育環境の変化を理解して支援者同士も支え合う意識を持つこと。やる気を使命感に繋げるために様々な「なぜ」に対して、大人の側も改めていろいろ考えていく必要があるのはその通りですね。2025/06/06

安藤 未空

6
子どもに対する深い理解のもと書かれた内容だと感じた。目の前にいる子どもの状態をよく理解していないと、子どもが前を向いて頑張ろうと思える言葉かけは簡単にできないということを強く実感した。せめて私は母親として、自分の子どもには適切な言葉がけができるようになりたいと思った。 この本が求める子どもへの声かけができる教師は、昨今の多忙さもあって、ほとんど存在しないだろう。けれども、子どもの良き理解者であり伴走者である教師がいる学校をもう一度、復活させたいと大人としては願わざるを得ない。そのために何ができるのか。2025/08/09

Kooheysan

6
とことん子供の立場に立った、日ごろから頑張れない子供と接している教師や親への指南書。余計なことを言わないとか、傾聴が大事など、書いてあることは至極当たり前のことかもしれませんが、日々の実践は意外と難しいはず。大人が練習あるのみです。学ぶことの目的を考えると、学びへの意欲をどう高めるか、または関心を阻害しないようにすることは非常に大切だと思います。2025/07/29

yurari

4
子供に見通しをもつ力を持たせることが大事。答えを与えることではない。はっとさせられたのは、どうして?と問い詰めると子供は理由を創作するという話。大人がこれに納得するというサイクルを繰り返すと、子供は自身の行為を振り返ることから遠ざかることになる。現在2歳児の子育て中で、すでに「どうして〇〇したの?」と言ってしまっているが、「次からどうしようか」という関わり方に変えようと思った。2025/06/22

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