出版社内容情報
日本人はいかにして英語を学んできたのか? 文明開化、英会話ブーム、小学校英語への賛否――、二〇〇年に及ぶ悪戦苦闘の歴史をたどり、未来を展望する決定版。
内容説明
英語ができるようになりたい!幕末に「半文明人」として西洋に蔑視された日本人は、懸命に英語を学び近代化を成し遂げる。そこには挫折と希望が交錯した紆余曲折の物語があった。独学に励む若者、日本人にふさわしい学習法の模索、辞書編纂者の苦闘、教科書の中の戦争と平和、名・珍英語参考書の数々、英会話ブーム、小学校英語への賛否、グローバル人材育成や入試改革の是非―英語教育史研究の第一人者が、日本人と英語の悪戦苦闘の歴史をたどり、未来を展望する決定版。
目次
第1章 「半文明人」から脱却せよ(英語と日本人の出会い;文明開化は英語から ほか)
第2章 日本人にふさわしい英語学習法を求めて(立身出世と独学の鬼;英語名人たちはどう学んだか ほか)
第3章 英語廃止論と戦争の逆風にめげず(英語なんかいらない!?;コミュニケーション英語は必要か ほか)
第4章 だれもが英語を学べる時代に(焼け跡の中の英語;英語教師を再教育せよ ほか)
第5章 グローバル化とAI時代の英語(国際化とコミュニケーション英語;「英語が使える日本人」か「受験英語」か ほか)
著者等紹介
江利川春雄[エリカワハルオ]
1956年埼玉県生まれ。神戸大学大学院教育学研究科修士課程修了。広島大学で博士(教育学)取得。専攻は英語教育学、英語教育史。現在、和歌山大学名誉教授。著書に『日本の外国語教育政策史』(ひつじ書房、日本英語教育史学会著作賞受賞)『近代日本の英語科教育史』(東信堂、日本英学史学会豊田實賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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