ちくま新書<br> 公立学校の底力

個数:
  • ポイントキャンペーン

ちくま新書
公立学校の底力

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2016年09月25日 07時33分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。New!!
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●1,500円以上のご注文で国内送料が無料となります。
  • サイズ 新書判/ページ数 270p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784480064479
  • NDC分類 374

内容説明

公立学校をめぐる世間の見方は依然厳しく、また政治経済両面からの影響においても逆風のなかにある。けれども、全国を見渡せばそのイメージを覆す学校が存在するのもまた事実。本書ではその中でも特に元気にあふれた一二の学校に光を当て、教師たちの取り組み、地域とのかかわり合い、そして生徒たちの息づかいをあたたかい目でレポートし、さらには“力のある学校”をつくるためには何が必要なのかを考察する。公立学校のよさを再認識させてくれる書である。

目次

逆風のなかの公立学校
教育コミュニティづくり―金川小学校(福岡県)
教師が育つ―布忍小学校(大阪府)
「鍛える」学校文化―細河小学校(大阪府)
ちがいを力に―東部小学校(静岡県)
現場の底力―大庄北中学校(兵庫県)
志のある学校―聖篭中学校(新潟県)
効果のある学校―寝屋川第四中学校(大阪府)
「みんな」でつくる―豊川中学校(大阪府)
子どもが育つ―野市中学校(高知県)
伝統と革新―松原第三中学校(大阪府)
多文化共生の学校づくり―長吉高校(大阪府)
ともに学び、ともに育つ―松原高校(大阪府)
「力のある学校」をつくる

著者紹介

志水宏吉[シミズコウキチ]
1959年兵庫県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)。東京大学教育学部助教授を経て、大阪大学大学院人間科学研究科教授。専攻は、学校臨床学、教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)