出版社内容情報
94歳にして旺盛な活躍を続ける「知の巨人」が明かす、思考力を鍛える「聞き方」のコツ
内容説明
聴く力が思考力を鍛える。94歳「知の巨人」が明かす、「考える力」を深める聴き方のコツ。
目次
第1章 「聴く」が聡明のはじまり(講演は聴くべきもの;耳バカ社会 ほか)
第2章 思考を深める「聴く話す」(「読む書く」の前に「聴く話す」;はじめのことばは耳のことばである ほか)
第3章 「読む書く」重視の落とし穴(音読と黙読;日本語の難点 ほか)
第4章 日本語の問題(ことばの距離感覚;向き合いたくない ほか)
第5章 知的な「聴く話す」(ことばの西高東低;思考を生むもの ほか)
著者等紹介
外山滋比古[トヤマシゲヒコ]
1923年、愛知県生まれ。東京文理科大学英文科卒。雑誌「英語青年」編集、東京教育大学助教授、お茶の水女子大学教授(5年間、同大学附属幼稚園園長を兼務)、昭和女子大学教授を経てお茶の水女子大学名誉教授。文学博士。英文学のほか、読者論、テクスト論、教育論などで論考を発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Ryo
5
読み書き学習偏重の日本教育に警鐘を鳴らす本。聴く話すという技能も読み書きと同じくらい大切なであるが、日本では教えるものでは無いとされる。対して海外では聴く話すも教えるものという意識がある。これは日本の英語学習にも顕著に現れていて、最近やっと聴く話すも加えた4技能と言い出した。書き言葉の様に明確化された知識以外にも、言葉で伝えるべきものは数多くあり、聴くという事は非常に重要な知的活動で有る。書かれている分野は、コンピュータの得意とする分野であり、聴く話すという活動こそ人間にアドバンテージの有る分野となる。2018/09/06
るい
3
題名に惹かれて購入。黙読より前に音読があること、読み書きより前に聞く話すがあること。幼い頃、そのように育ててもらったはずなのに、すっかり忘れてしまっていた。私もまた話の聞けない人の一人だ。だが、人に話すことを職業とし、なかなか聞いてもらえないことを嘆いている。話も鍛えたいが、自分の聞く力も鍛えたい。まさに聞いていてわけがわからなくなってしまうのだから。2018/10/02
chaps_k
2
言葉は耳から入る。胎児のときも乳児のときも、耳の言葉を教えられるのを待っている。親から子への関心が知能に直結するのはさもありなん。といったところか。日本語の文化的成り立ちを聞く・話す言葉の観点で示し、過去から未来までを憂う著者の感性に感嘆する。日本語には漢和辞典と国語辞典がある?なんで?って思わないよ。方言の文体とか、文法とかって意識しないよ。でも当然に意味があり日本人としての独特な感覚が言葉に昇華してたんだなあって思えた。随所に先生に対する貶しとか、関西の偏向とか、そうなん?て思うし。これ面白かった!2024/09/22
ゆう
2
『ノートなどとろうと思わないで、じっと講義を聴きなさい 字を書こうとする、話の本筋が分からなくなります』『ことばの習得の順序は「聴く、話す、読む、書く」の順であろうが、学校のことばの教育は、はじめの二つは落として行われる』2024/09/07
ぁー
2
目だけなく、耳からも情報を入れるべし!耳から情報を入れる能力が低下し、バカになると著者は言う。 確かに、耳から情報を入れることを怠っているような気がする。だから、英語が話せないというとこまで飛躍する。読書が好きだから、目からの情報を優先しているが、音読すると更にいいとのこと。 なかなか音読は出来ないんだよなー(笑)2021/02/11




