出版社内容情報
日々進化するビジネス・トピックにあわせ、大ロングセラー『MBAマネジメント・ブック』を改訂。最新の情報と理論を網羅。
内容説明
最前線の現場で戦う数多くのビジネスパーソンに愛読され、問題解決や意思決定に大きく貢献してきた旧版『MBAマネジメント・ブック』。日々進化するビジネス・トピックに対応するため、この「ビジネス・バイブル」を大幅改訂。MBAのコアコースで学ぶエッセンスを網羅。現実のビジネスに活用可能な形で、経営理論のエッセンスをわかりやすく解説。経営分析の手法と戦略立案のフレームワークに重点。
目次
第1部 経営戦略
第2部 マーケティング
第3部 アカウンティング
第4部 ファイナンス
第5部 人・組織のマネジメント
第6部 IT
第7部 ゲーム理論・交渉術
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
miyatatsu
5
マネジメントの本をこれまでにいくつか読んできましたが、本書ほどきれいにまとまっている本は読んだことがありません。非常に勉強になりました。2019/07/31
あっきー
3
MBAを統合的に学べる。経営戦略、事業戦略、マーケティング、アカウンティング、ファイナンスなどハイレベルであるが、包括的に学ぶことができる。IT関係は情報が古く、アップデートが必要。2021/07/03
sawa
2
マーケティングの基本的な要素の概要が一通り確認できた。国内のメーカの実例が紹介されていて分かりやすい。多かれ少なかれ、自分の仕事に関連していて「これを知らずに仕事をしていたのか」と愕然する部分もあった。気になる項目については別の本を探す必要あり。2013/06/26
pragma
2
私は技術者なので、経営学については、まったくの素人ですが、 少しはビジネスについて勉強をしようと思い、読んでみました。 各項目とも見開きで完結し、時代にもマッチし、非常に読みやすかったです。 経営学の参考書といった感じを受けました。 ただ、これだけ読んで経営者になれるかは疑問ですが、 この本がビジネスの基本なんでしょうね。 2008/12/08
Monty
1
マネジメントの基本。2017/09/01