“売れる色彩”の研究―業種別・代表企業12社の色彩戦略

“売れる色彩”の研究―業種別・代表企業12社の色彩戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784478530153
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C2034

内容説明

関西産業の活性化の着目点として「カラー時代」を受け止め、各業界でどのように“色彩”に取り組んでいるかを検討してみようという企画が立てられ、まず、手初めに、色彩に深い関わりのある先端業界から代表企業が選ばれ、事例報告とそれに対する討議が行なわれた。本書は、この研究結果を、『ビジネス・チャンスを拓く色彩』の企業戦略情報としてまとめたものである。

目次

1 産業と色彩(ファッション商品の色と流行;インテリア・生活用品の色彩;乗用車の色彩と色彩心理;家電製品のコンピュータ・カラーデザイン;コミュニケーション戦略としての色彩;カラーデザインとNCS表色系)
2 事例研究―企業の色彩戦略(軽自動車のカラーデザイン戦略 ダイハツ工業;自動車向けアドバンスカラー開発 関西ペイント;個性化時代のファッションカラー戦略 カネボウファッション研究所;家電カラー戦略の変遷 シャープ;浴室用品『シティ・レスト』開発 セキスイデザインセンター;色彩を記号化したパッケージデザイン サントリー;消費トレンドをとらえるパッケージカラー 江崎グリコ;感熱色材の開発 サクラクレパス;『DICカラーガイド』開発 大日本インキ;『スペースワールド』の色彩計画 日本ペイント;プラスチック用加工顔料とCCMシステム 住化カラー;色彩情報処理CIFシステムの開発 ニチイ)

最近チェックした商品