マーケティング・プロフェッショナリズム―エクセレント・マーケターの思考技術

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  • サイズ A5判/ページ数 353p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478502075
  • NDC分類 675
  • Cコード C2063

出版社内容情報

日本経済が縮小に向かいつつあるなか、新たな需要とイノベーションを創造するには「プロフェッショナル・マーケティング」が求められる。

内容説明

本書は、産業分野を越えて多くの日本企業にとって重要性を増しているマーケティング分野におけるプロフェッショナルな人材づくりの基本となるであろう、マーケティングの各課題に関する本質的な概念と具体的な思考のあり方を集めたものである。

目次

プロフェッショナル・マーケティングの時代
マーケティング・インテグレーションの組織要件
マーケティングの新しい“P”
VMO:成果主義のマーケティング
CRM戦略はなぜ成功しないのか
戦略の選択:経験の浅い顧客と経験豊富な顧客
コモディティ化の罠から逃れる方法
ソリューション・ビジネスのマネジメント
「顧客価値」にフォーカスした製造業のマーケティング
マーケティングの使命
マーケティング組織の「更年期障害」を克服する
マーケティング・マッスルの強化法
市場調査の発展四段階

著者等紹介

山梨広一[ヤマナシヒロカズ]
マッキンゼー・アンド・カンパニーのプリンシパル(パートナー)。東京大学経済学部卒業。スタンフォード大学経営大学院修了。富士写真フイルムに入社し、海外M&A、海外マーケティングを担当。1990年マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社に入社し、95年より現職。消費財・小売グループのリーダー。これらの分野の企業に向けて、全社戦略、合従連衡、マーケティング、組織変革、オペレーション改革などを中心としたプロジェクトを行う

菅原章[スガハラアキラ]
マッキンゼー・アンド・カンパニーのアソシエート・プリンシパル。京都大学工学部、同大学大学院工学研究科卒業の後、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社に入社。ヘルスケア・グループ、ならびにマーケティング・グループのリーダー。これらの分野のクライアント企業に向けて、事業戦略構築、マーケティング戦略立案、組織設計、営業プログラムの実施・支援、および企業合併後のマネジメントなどを中心としたプロジェクトを行う

梅里慶子[ウメサトケイコ]
マッキンゼー・アンド・カンパニーのプラクティス・スペシャリスト。聖心女子大学文学部教育学科心理学卒業の後、1990年マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社に入社。2000年コロンビア・カレッジ経営学部ファッション・リテール・マネジメント専攻コース卒業。消費財・小売グループのスペシャリスト。これらの分野のクライアント企業に向けて、全社戦略、海外企業の日本市場参入戦略、マーケティングなどを中心としたプロジェクトを行う

日比野智彦[ヒビノトモヒコ]
マッキンゼー・アンド・カンパニーのビジネス・アナリスト。同志社大学法学部卒業の後、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社に入社。消費財・小売グループ、およびマーケティング・グループのコア・メンバー

福嶋俊造[フクシマシュンゾウ]
ロンドン・ビジネススクールで経営学修士を取得した後、翻訳業に従事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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