出版社内容情報
プロの企画書が満載。企画提案書から事業企画書まで、類書に例をみない実例の充実度。
内容説明
ワンシート企画書、コンセプトマップなど高橋憲行の企画書ノウハウのすべてを結集。マーケティング戦略から新規事業提案まで、実例企画書満載。
目次
第1章 厳しい企業環境が企画書を必要としている(厳しい環境が、企画書を必要とする;いま、何をしなければならないか;商品過信、技術過信は、失敗しやすい ほか)
第2章 ビジネスの構造 企画書の構造(企画書を画くターゲットを考える;組織と仕事の構造を考えてみる;業務の性格を、明確にする ほか)
第3章 実践的企画書の具体例(Marketingの企画提案書;マーケティング戦略への企画提案;新事業の営業提案 ほか)
著者等紹介
高橋憲行[タカハシケンコウ]
鳥取県生まれ。京都工芸繊維大学大学院修了。近畿大学、京都工芸繊維大学講師、京都府中小企業アドバイザーほか、各地方自治体等のアドバイザーを経て、現在「企画塾」代表。商品企画、新事業、マーケティングの分野で多数のプロジェクトに関与すると同時に、官公庁・自治体のプロジェクトも多く手掛ける。現在のビジネスを進める上で必要不可欠な企画書のスタイルと体系をつくり上げ、代表作『時代の構造が見える企画書』『戦略発想時代の企画力』(実務出版)がベストセラーになった。その後「企画」分野「企画部門」が企業内に急速に定着したことから、「企画書の達人」とも、「企画の仕掛人」とも呼ばれる。この不況下で、企画ノウハウを営業、販売分野に展開、ケーススタディを多数つくり、『増売拡販大事典』(ダイヤモンド社)にも収録。中国語圏に翻訳された著書は10冊近くを数え、中華民国の企画人協会名誉顧問でもある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。