目次
第1章 アクションラーニングの登場
第2章 問題
第3章 グループ
第4章 質問とリフレクション
第5章 行動計画
第6章 個人・チーム・組織学習
第7章 ALコーチ
第8章 導入、実施、維持
著者等紹介
マーコード,マイケル・J.[マーコード,マイケルJ.][Marquardt,Michael J.]
ジョージ・ワシントン大学大学院人材開発学部教授。ジョージ・ワシントン大学大学院で人材開発博士号を取得後、独自の理論をもとに、アクションラーニングを用いた人材開発プログラムを完成させる。米政府やグローバル企業など、世界50カ国以上の組織への導入実績を持つ。アメリカにおけるアクションラーニングの権威。2000年、アクションラーニングの世界的組織であるGIAL(Global Institute for Action Learning)をワシントンD.C.に創設。その提携機関であるGIALジャパンの顧問を務める
清宮普美代[セイミヤフミヨ]
東京女子大学文理学部卒業後、15年間にわたり人事業務の調査・事業企画に従事。その後、ジョージ・ワシントン大学大学院で人材開発修士号取得。2001年に帰国、外資系金融機関の人事責任者などを経て、2004年1月、GIALジャパンを設立、代表に就任。(株)ラーニングデザインセンター代表取締役
堀本麻由子[ホリモトマユコ]
筑波大学卒業後、NECに入社、人事教育部に所属。2000年、ジョージ・ワシントン大学大学院で人材開発修士号取得。帰国後、人材開発コンサルタントを経て、現在、GIALジャパンディレクター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
コジターレ
言いたい放題
kanazy
kuma-kichi
しのはら(か)