ミシガン大学ビジネススクール
カスタマー・バリュー―クオリティと顧客満足を高め収益につなげる

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  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478373736
  • NDC分類 673
  • Cコード C2034

出版社内容情報

顧客の満足とロイヤリティ向上による収益向上

内容説明

カスタマー・バリュー(顧客価値)を高めるには、顧客満足を向上させるだけでは不十分である。品質‐顧客満足‐顧客ロイヤルティ‐収益性という連鎖を築くことが重要である。顧客を中心に据え、全社的な収益につながるカスタマー・バリュー経営の実践を紹介する。

目次

第1章 顧客調査・分析システムを構築する
第2章 戦略とプランニング
第3章 顧客のレンズを構築する
第4章 「品質‐満足‐ロイヤルティ」連鎖の調査
第5章 データから情報へ―品質、満足、ロイヤルティ、利益のデータを分析する
第6章 情報から意思決定へ
資料1 ラトープ・タイヤのケーススタディー
資料2 全米コンビニエンスストア協会顧客満足度調査票

著者等紹介

ジョンソン,マイケル・D.[ジョンソン,マイケルD.][Johnson,Michael D.]
ミシガン大学ビジネススクール・ビジネス管理およびマーケティング教授。消費者の意思決定、顧客志向、品質・顧客満足・ロイヤルティなどのテーマでこれまでに3冊の本を執筆。ほかに論文多数あり。スウェーデン顧客満足指標(SCSB)および米国顧客満足指標調査(ACSI)の設計に参加。シカゴ大学ビジネススクールにて行動科学およびマーケティングを専門として博士号修得

グスタフソン,アンダース[グスタフソン,アンダース][Gustafsson,Anders]
カールスタッド大学サービスリサーチセンター・ビジネスエコノミクス准教授。顧客と品質改善との関係などのテーマでこれまでに4冊の本を執筆。ほかに論文多数あり。リンコピン大学にて品質技術および経営を専門として博士号修得

西村行功[ニシムラミチナリ]
一橋大学商学部卒業後、オムロン株式会社にて、マーケティング戦略および全社経営戦略の策定に従事。ミシガン大学ビジネススクール修了後(MBA with Distinction)、戦略コンサルティングのコーポレイト・ディレクションおよびリエンジニアリング・コンサルティングのCSCインデックス(サンフランシスコ事務所)を経て、株式会社グリーンフィールドコンサルティングを設立。現在、代表取締役。2001年よりオムロン株式会社のアドバイザリーボード・メンバーに就任。シナリオ・プランニング、企業戦略、マーケティング戦略、プロセス革新、企業変革などの分野を中心に活動し、東証一部上場企業のシナリオプランニング、戦略策定、企業変革支援からベンチャー企業の戦略・ビジネスプラン策定までを手がける
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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AM

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カスタマーエクスペリエンスを向上させるためには具体的にどう行動していけばよいかの指南書。薄口ですがよくまとまっています。2014/08/07

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