出版社内容情報
サ-ビスなど事務系非生産部門の文系ガチガチの方たちにも「お手軽に使えるツール」として活用できるやさしいケースで解説。
目次
シックスシグマへの招待
入門編―いつでもどこでもシックスシグマ―社内業務を快適に
初級編―お得意様を囲い込め―ナンブ百貨店外商部、存亡の危機!?
中級編(みんな、会議が大嫌い―会議、会議じゃ仕事ができない!?;ゴルフ場経営も楽じゃない―シグマカントリークラブの試み)
上級編―待たされるのはまっぴらごめん―シグマバンク新橋支店の挑戦
初心者のためのシックスシグマ質問箱
著者等紹介
真木和俊[マキカズトシ]
シックスシグマ・コンサルティング・グループグループリーダー。GE横河メディカルシステム(株)にてブラックベルトを経験後、(株)三和総合研究所に移り、企業コンサルタントとしてシックスシグマの研究と普及に努める。2001年9月にジェミニ・コンサルティングの支援を受けて上記グループを結成。シックスシグマの発展に一層の貢献を誓う
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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fujirin
2
DMAIC:Define、Measure、Analyze、Improve、Control(成果を維持)/QFD品質機能展開・品質表:VOC(回答数)×機能(設備・人・サービス)→重み付けで点数化。→顧客ニーズマップ:グループ別VOC上位5位×施策・目標/CTQ:Critical To Quality、バイタルフュー2009/07/15
Mikio Kitayama
1
文系の人間にもシックスシグマのとっかかりになりそうな本。お客様の声を分析したデータに基づいて改善活動を起こす方法が分かりやすく書かれている。2018/11/27
Tomohiro_Y
1
雰囲気を知りたい人向けかなぁ。これで社内学習するのは無理だけど、ストーリーとして理解するのはいいかもしれない。2018/04/19