ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス
ナレッジ・マネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 273p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478373279
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2034

出版社内容情報

情報経済の下では、企業の知的資産を創造し、共有することが競争優位の源泉となる――ナレッジ・マネジメントの本質を明らかにする。

内容説明

競争力を高める知の醸成。情報化組織、知識創造企業、学習する組織…知的資産を創造し共有するマネジメント。

目次

第1章 情報が組織を変える
第2章 知識創造企業
第3章 「学習する組織」の構築
第4章 優秀なプロフェッショナルの学習を妨げる「防衛的思考」
第5章 創造的摩擦を活用するマネジメント
第6章 ラーニング・ヒストリー:経験を企業に活かす法
第7章 企業を「創造」するための企業内研究
第8章 プロフェッショナルの知的能力のマネジメント

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Fondsaule

2
★★★★☆ 「情報化組織においては、知識は主として組織の最下層にあって、自己管理しつつ、それぞれの仕事に取り組んでいる専門家たちの頭の中にある」 ドラッカーのことば、見事な表現です。2016/04/08

惰性人

1
ドラッガーらハーバード・ビジネス・スクール教授陣による、知識管理、イノベーションについての論文集です。論文集ですが、一冊の本としての一貫性があってよいです。2010/07/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/616541
  • ご注意事項

最近チェックした商品