- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > 経営管理
- > ナレッジマネジメント
出版社内容情報
情報経済の下では、企業の知的資産を創造し、共有することが競争優位の源泉となる――ナレッジ・マネジメントの本質を明らかにする。
内容説明
競争力を高める知の醸成。情報化組織、知識創造企業、学習する組織…知的資産を創造し共有するマネジメント。
目次
第1章 情報が組織を変える
第2章 知識創造企業
第3章 「学習する組織」の構築
第4章 優秀なプロフェッショナルの学習を妨げる「防衛的思考」
第5章 創造的摩擦を活用するマネジメント
第6章 ラーニング・ヒストリー:経験を企業に活かす法
第7章 企業を「創造」するための企業内研究
第8章 プロフェッショナルの知的能力のマネジメント