出版社内容情報
その新しいビジネス・モデル、約4000品目のトップブランド・アイテムを揃えた巨大店舗は、日本の消費を蘇らせるか!
内容説明
これはまさに、小売業における「利益パラダイム革新」だ!米国最大規模を誇る会員制ホールセールクラブ、その日本進出の舞台裏と、明快な経営の仕組み。
目次
会員制ホールセールクラブとは何か
コストコホールセール会員制の仕組み
会員制ホールセールクラブのマーチャンダイジングの五大原則とTreasure Hunt(宝探し)の哲学
トップメーカーとの直接仕入交渉
倉庫型店舗とオペレーション
日本市場への進出
コストコホールセール一号店(トリアス久山)の開発
コストコホールセールの店舗開発
日本参入にあたり、外資系企業が行政・自治体に望むこと
コストコホールセールの収支構造
コストコホールセールの強み
インターネットと会員制ホールセールクラブの将来
提案
著者等紹介
佐藤生美雄[サトウキミオ]
佐藤キミオ事務所代表。元コストコホールセールジャパン店舗開発部長。1972年早稲田大学教育学部卒業。同年、社会調査研究所入社。1988年9月~89年8月ペンシルバニア大学ウォートンスクールに研究員として留学。1989年9月~90年3月米国コンサルティングファームに出向。1996年3月社会調査研究所を退社。1996年4月プライスインターナショナル(コストコホールセールの100%子会社)の日本駐在員事務所を横浜に開設。マーケティング部長。1998年1月~99年12月コストコホールセールジャパン店舗開発部長
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