戦略ブレーンbooks
戦略思考ノート―人と組織が動く革新の論理

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  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784478373040
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

プランの策定は全体の5%の作業であるに過ぎない。いくら理屈で説得しても、真に腑に落ちなければ、人は動かない。

内容説明

戦略思考力に磨きをかけ、問題解決力を高める、25の重要革新テーマ事例。苦労してプランを作り仕組みを整えても、それは全体の5%の作業であるにすぎない。経営革新を成功に導く最も重要な鍵は、人がそれに向けて主体的に動き出す状況を作り出すことにある。「結局は人」、である。いくら理屈で説得しても、真に腑に落ちなければ、人は動かない。

目次

第1部 重要革新テーマ25(固定資産管理から「アセット・リエンジニアリング(資産再構築)」への転換で“資産の経営効率”を高める
まず“業務の理想形”を描いてみることが「ERP導入」の前提
「ABC(活動基準原価計算)」は企業活動の本質に関わる有効な道標
「株式公開」は何否よりも是非をまず問うこと ほか)
第2部 経営革新の基本手順と要点(これまでの路線や経営の座標軸、社内常識等を改めて問い直す;経営革新の必要性・目的・方向性について共通認識を確立する;目指す姿、到達すべき目標を具体的、定量的に定める;目指す姿・目標に到達するためのシナリオを描く ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

所沢

2
経営革新とは、新たな目標に向けて人の心と足並みを揃える。企業価値を高める目的は、経営の健全性を高めてダイナミックな戦略展開を行うことである。大切なのは、確固たる目的意識を持ち、自分らしさに合致しているかという視点を持つことだと感じた。2017/09/20

rubix56

0
自炊完了2017/08/01

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