• ポイントキャンペーン

スマート・カンパニー―eビジネス時代の覇者の条件

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 267p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478372913
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2034

出版社内容情報

組織IQが高ければ変化のスピードの速い事業環境下で成功できる。デル、サン、クライスラー、HP等の成功事例から原則を導く。

内容説明

eビジネス時代に生き残るための条件とは何か。世界中の企業が、新しい現実に対処するための新しい経営手法を採用しようとしている。訳もわからずに行動している企業もあれば、組織的にIQを高めている企業もある。本書は、あなたの組織が後者の、すなわち組織的にIQを高めている企業の仲間に入る助けになるように書かれたものだ。新しい時代を生き残る、スマート・カンパニーになるために。

目次

第1部 eビジネス時代の経営原則(外部情報認識;意思決定アーキテクチャー;内部の知識流通;組織のフォーカス;事業ネットワーク)
第2部 スマート・カンパニーに変身する(企業事例・モデックス―組織IQをいかに高めたか;高IQ企業へのステップ)

著者等紹介

ジーグラー,ヨハネス[Ziegler,Johannes]
シネシス社共同創業者。シネシス社は、ヒューレット・パッカード、シスコ、スリーコム、インテュイットなどの先端ハイテク企業の組織IQを測定し、改善するコンサルティング支援を行っている。シネシス社設立以前は、マッキンゼー・アンド・カンパニーのコンサルタント

メンデルソン,ヘイム[Mendelson,Haim]
スタンフォード・ビジネススクール教授。情報システム分野を担当。スタンフォード・コンピュータ・インダストリー・プロジェクトの技術分野・組織分野・市場分野のリーダーでもある。また、「情報技術の戦略的活用」についてのスタンフォード・エグゼクティブ・プログラムの共同ディレクターであり、大手ハイテク企業や金融機関に対するコンサルタントとしての活動も行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。