エコロジカル・マーケティング―環境問題への戦略的アプローチ

エコロジカル・マーケティング―環境問題への戦略的アプローチ

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  • サイズ A5判/ページ数 225p/高さ 22X15cm
  • 商品コード 9784478370605
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

消費者意識のホンネとタテマエを探りながら環境問題をマーケティング戦略としてとらえ、その具体的な方法を検討する。

内容説明

本書の基本的な立場は、環境問題をマーケティングの視点からとらえようとするものである。地球環境・生活者・企業、この三者の接点をみつけ、その接点のなかで企業がいかに行動すべきかを、マーケティング戦略として検討したものである。

目次

1 エコ・マーケティングのコンセプトと環境問題のプロフィール(90年代の新しいマーケティング・テーマ「環境問題」;今、企業が直面する環境問題とは)
2 エコ・マーケティングの戦略シナリオ(今、企業は環境問題にどう対応しようとしているか;エコ・マーケティングをどう展開するか;消費者意識のホンネとタテマエをさぐる)
3 エコ・マーケティングの展開事例(ファースト・フード業界におけるプラスチック・パッケージ問題への対処―ロッテリアの場合;人と地球と企業経営―三洋電機の場合;「安心・安全・安らぎ」宣言―ライオンの場合;環境対応・その理念とアクション―ジョンソンの場合;「環境」とコミュニケーション―広告代理店からのある視点)
4 マーケティング・メイラムからの発信―マーケティング・メイラム会員有志のディスカッション(エコ・マーケティングの視座を抽出する;それぞれの視点からの環境問題)

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