内容説明
51の「戦略用語」、23の「戦略モデル」に、正確な定義と適切な実例を付す。企業戦略書の読売ガイドとしても役立つ“読む”事典。
目次
序論(近代企業発展史;ビジネスマンシップの歴史;企業発展の系譜―企業に対する思想的影響を概観する試み;マネジメントの系譜)
戦略用語集(開発または発展;価格;価値;管理システム;企業家精神;企業ミッション;規制緩和;競争;競争力;経営管理の機能;合理化;顧客;コミュニケーション ほか)
戦略モデル集(価値連鎖;経験曲線;サービス管理システム;サービス・マーケティングのスカンジナビア学派;市場の魅力度と戦略的地位;市場分析;製品/市場マトリックス;戦略開発モデル;戦略要素;ビジネス・サイクル;プロフィール調査;ポーターの5つの競争要因 ほか)