内容説明
日本企業のウィニング・ストラテジー。276点に及ぶ図表と写真による明快な解説。日本企業に今必要な、これから必要な戦略のエッセンスを、網羅。
目次
第1部 経営が受けている挑戦―世界的視野からの洞察(日本の経営者の不安と21世紀戦略;不確実性時代への対応―米国の経営者の悩み;1992年EC統合―経営者はどう対処すべきか)
第2部 新しい発想による戦略手法―戦略的リーダーシップの時代(戦略経営の重要性;21世紀に向けた事業開発マネジメント手法;ストラテジー・シェアリング―戦略指向型組織をつくるための経営手法)
第3部 情報電子産業―日本企業のウィニング・ストラテジー(欧米の情報電子産業と日本企業の戦略;「戦略的技術管理手法」を用いた情報電子企業の戦略策定;新規事業立ち上げのための「ストラテジー・シェアリング」の効用;システムビジネスで利益を上げるための新しい戦略策定手法)
第4部 素材産業―21世紀へ向けての蘇生戦略(21世紀をめざす素材産業のサバイバル戦略;世界的視野でみた素材・化学産業の変革;素材メーカーは21世紀の主役に蘇生し得るか?)
第5部 消費財産業―競争優位を創り出す戦略(米国消費財産業における競争優位の源泉;消費財産業での戦略的事業開発;次世代適応型企業文化の創造;競争力分析による戦略構築)