グローバル企業の競争戦略

  • ポイントキャンペーン

グローバル企業の競争戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 461p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784478370384
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

出版社内容情報

グローバルな活動の「配置」と「調整」をどうするか。生産・市場・財務・提携および組織についてハーバードの教授陣が執筆。

内容説明

グローバル競争のポイントは二つ。グローバルな活動の「配置」と「調整」をどうするか、である。生産と技術、マーケティング、財務、対政府関係、提携および組織について、ハーバード・ビジネス・スクール教授陣が共同討論の成果を執筆。

目次

序論 および要約
1 理論的基礎(グローバル業界における競争―その理論的フレームワーク)
2 機能部門の任務(国際的な製造と技術の調整;国際マーケティングの3つの役割;財務とグローバル競争―金融を活用した為替レート変動対応策;競争要因としての資本―グローバル環境下の資本をめぐる競争;政府の政策とグローバル産業)
3 組織の形態と挑戦(提携とグローバル戦略;新しい組織的課題―超国籍企業のつくり方と管理法)
4 グローバル競争の実証研究(グローバル競争はどう進展したか;ある華やかな業界のグローバル競争―民間航空機の事例)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たっちゃん

0
グローバル化に打ち勝つための唯一無二、絶対の戦略はない。「選択」し続けることこそが、競争優位性を継続する原点。2013/02/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1017296
  • ご注意事項