内容説明
本書には、戦略と事業実績の関係について、およそ3,000の事業単位の財務および戦略情報を含む、「PIMSデータベース」から導き出された、事実が示されている。GE社によって始められ、ハーバード・ビジネス・スクールの戦略経営研究者の支援を得て「戦略計画研究所」で蓄積された、広範に渡るデータベース分析を集大成したのが本書である。
目次
1 戦略に一般原則はあるのか
2 業績に結びつく戦略
3 PIMSアプローチ―経験からの教訓
4 高収益市場の選択
5 市場地位と収益性
6 品質の重要性
7 高い資本集約度は計画をだめにするかもしれない
8 垂直統合はいつペイするのか
9 市場リーダーとフォロワーの戦略
10 市場の進化と競争戦略
11 明日のための経営
12 事業単位の統合戦略