出版社内容情報
小売業ナンバーワン・アナリストが、事実と数字を根拠に、数々の「常識」に挑む。
内容説明
企業経営に万能薬となる戦略などありえない。成功モデルの「輸入」よりも変化への適応が必要だ。
目次
第1章 日本企業が欧米より遅れているという誤解
第2章 日本の流通業には競争力がないという誤解
第3章 日本的システムへの自虐的にすぎる誤解
第4章 先進的な経営者が陥る効率化追求の誤解
第5章 「売れない」原因が不況にあるという誤解
第6章 数字の分析で見えてくる「常識」の誤解
小売業ナンバーワン・アナリストが、事実と数字を根拠に、数々の「常識」に挑む。
企業経営に万能薬となる戦略などありえない。成功モデルの「輸入」よりも変化への適応が必要だ。
第1章 日本企業が欧米より遅れているという誤解
第2章 日本の流通業には競争力がないという誤解
第3章 日本的システムへの自虐的にすぎる誤解
第4章 先進的な経営者が陥る効率化追求の誤解
第5章 「売れない」原因が不況にあるという誤解
第6章 数字の分析で見えてくる「常識」の誤解