ウォルマートの真実―最強のIT 最大の顧客満足

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 312p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478311967
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C2034

出版社内容情報

世界最大の企業「ウォルマート」が、西友買収でついに日本に上陸。初めて明らかにされるグローバル・リテイラーの戦略と全貌。

内容説明

食うか、食われるか。グローバル・リテイラーの全貌。

目次

ウォルマートがやってきた!
第1部 ウォルマートの衝撃(ウォルマート急成長の秘密;ウォルマートの脅威)
第2部 ウォルマートのライバルたち(グローバル化の経験豊富な、カルフール;買収で急成長する、ロイヤル・アホールド;ITを駆使、顧客満足度が高い、テスコ;キャッシュ&キャリーでグローバル化を進める、メトロ;Kマート破綻の教訓)
グローバル時代の成長基盤

著者等紹介

西山和宏[ニシヤマカズヒロ]
商品利益計算センター:株式会社エムエフアイ代表取締役。流通コンサルタント。1940年生まれ。1963年明治大学商学部卒業。食品業界の流通コンサルタントとして、現場指導に従事。現在、個別商品の販売経費および商品利益の計算、これに基づいたカテゴリー・マネジメントの推進を指導。農林水産省委託事業「DPPシステムの利活用と流通実態調査」「食品流通効率化推進対策総合調査」の各委員長を歴任。論文「DPP(商品利益管理)」「発注ロットとフェイス数」「スペース・アロケーション」「ECR(効率的な消費者対応)」などにより、全日本能率連盟賞などを受賞。米国ザビエル大学にて「カテゴリー・マネジメント」「日本におけるECR」「日本の取引慣行」をテーマに講演。ECR、カテゴリー・マネジメント、米国流通事情などに関して精力的な執筆活動を続けている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品