非営利組織の経営

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  • サイズ B6判/ページ数 244p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478307052
  • NDC分類 335.08
  • Cコード C0034

目次

第1部 ミッションとリーダーシップ(ミッション;イノベーションとリーダーシップ ほか)
第2部 マーケティング、イノベーション、資金源開拓(マーケティングと資金源開拓;成功する戦略 ほか)
第3部 非営利組織の成果(非営利組織にとっての成果;「してはならないこと」と「しなければならないこと」 ほか)
第4部 ボランティアと理事会(人事と組織;理事会とコミュニティ ほか)
第5部 自己開発(自らの成長;何によって憶えられたいか ほか)

著者等紹介

ドラッカー,ピーター・F.[ドラッカー,ピーターF.][Drucker,Peter F.]
1909‐2005。20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力のあった経営思想家。東西冷戦の終結や知識社会の到来をいち早く知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父

上田惇生[ウエダアツオ]
ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。61年サウスジョージア大学経営学科留学、64年慶應義塾大学経済学部卒。経団連会長秘書、国際経済部次長、広報部長、(財)経済広報センター常務理事、ものつくり大学教授を経て、現職。ドラッカー教授の主要作品のすべてを翻訳。ドラッカー自身からもっとも親しい友人、日本での分身とされてきた。ドラッカー学会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さいたまのたぬき

38
言わずと知れたドラッカーの著書。この本では非営利団体の運営について様々な観点から運営について述べている。日本版の前書きには、世界最古の非営利組織が日本にあったこと、PTA活動について日本の活動がPTAの本家アメリカよりも優れていると述べている。PTAに関わる人は読むとだいぶ意識が変わるかもしれない。アメリカの事例に基づいて書かれているので、その内容を自分の関わる団体の事例に落とし込んで読むためかなり考えながら読む1冊となった。2018/01/07

Kiyoshi Utsugi

33
本書は、以下の五部構成となっています。 ・ミッションとリーダーシップ ・マーケティング、イノベーション、資金開拓 ・非営利組織の成果 ・ボランティアと理事会 ・自己開発 今日でも多くの人にとって、マネジメントとはビジネスのマネジメントを意味しているが、非営利組織にも同様にマネジメントは重要であることを解いています。 フィリップ・コトラーとの対話の中で、マーケティングも同様に非営利組織にとって重要であるとしています。 このあたりなるほどなと思いながら読みました。2022/04/21

vinlandmbit

20
ドラッカー赤本集を通した学びをきかっけに、いち技術者から、視野を一気に広げる勉強をさせて頂きました。2012/08/18

ブロッコ・リー

17
非営利組織であればあるほど営利組織に適用できる経営手法が役に立つ。そのためには営利組織よりももっと「ミッション」を明確にし「成果」を量的に把握できるようにし、有給、無給のスタッフに仕事を通じた満足感を与え効率的にマネージしていくことが大事。兎に角大切な内容が凝縮されていてかみ締めながら読むのに時間がかかった。再読必須。2010/05/21

ハイちん

16
非営利組織の経営について述べている。ここ最近読んでいる自己啓発の本よりも、読んでいて参考になるところが多かった。お金を稼ぐことよりも社会に貢献したいという思いを持っている人にとっては、人生の指標となってくれる本だと思う。とてもいい本なので何度も読みたい。2019/07/10

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