出版社内容情報
各産業・企業の具体的な戦略対応は? 先端事例の詳細な現地報告をもとに,110兆円市場を拓く発想のヒントを提示。
内容説明
アメリカの実情は近未来の日本の現状だ。各産業・企業は具体的にどのような戦略プログラムで対応しているか。110兆円市場(厚生省推計・75年)を拓く発想のヒント。
目次
1 シルバー・マーケットの歴史的変遷(シルバー・マーケティングは研究の未開拓分野;アメリカの高齢化社会;1970年代―中途半端なシルバー層へのマーケティング;1980年代―認知されたシルバー・マーケット)
2 マーケティング戦略実例集(シニア・コンシューマーのための商品開発;ファッション産業とシルバー・マーケット;トラベル・ホスピタリティ産業とシルバー・マーケット;住宅産業とシルバー・マーケット;住宅抵当金融業とシルバー・マーケット;医療産業とシルバー・マーケット;シニア・シチズンの団体ならびにクラブ組織;ファイナンシャル・サービス産業とシルバー・マーケット)