出版社内容情報
会社を伸ばす経営者、ダメにする経営者、そのちがいとは?
成功するリーダーは何をやっているのか?
著者累計405万部突破!
★人気コンサルタントの小宮一慶氏の経営論の集大成がさらにパワーアップ!
★松下幸之助、ピーター・ドラッカー等、経営の大御所たちからの学びと30年のコンサルティング経験から体得した経営の普遍の原理・原則とは?
★経営者をめざす人はもちろん、今、経営者の人も、さらにレベルアップするために必読の1冊!
◎経営とは、(1)企業の方向づけ、(2)資源の最適配分、(3)人を動かす、の3つを実行すること
◎(1)企業の方向づけの根本となるのは企業の目的(存在意義)
◎経営者は一番厳しいお客さまの目を持てetc.
著者は、中小企業の経営者たちから支持される人気コンサルタント。その経営論の集大成ともいえる前著『経営者の教科書』は、2017年6月に刊行以来、着実に部数を伸ばして8刷に。しかし、刊行から8年が経過したこと。また生成AIの発展、消費行動の変化、働き方改革、M&Aの普及、円安・インフレ等、この間に経営を取り巻く環境にも大きな変化が起こった。そこでこれを機に内容を大幅に見直し、増補改訂して新たな本として刊行する。
30年のコンサル経験をふまえて語られるその内容は、いつの時代にも色あせない、良い会社、良い経営を実践するための普遍の原理原則を説くものとなっている。
【目次】
増補改訂版出版にあたって
第1章 経営という仕事と経営に対する考え方
1 経営という仕事
2 経営の原理原則
3 経営者の正しい姿勢
第2章 ミッション、ビジョン、理念が会社の根本
1 ミッション、ビジョン、理念の大切さを知る
2 経営者はミッション、ビジョンの体現者たれ
3 松下幸之助さんが理念の大切さに目覚めたとき
第3章 成果を出すための戦略立案とは
1 戦略とは何か
2 外部環境分析とは、お客さま、ライバル、代替
品、マクロ経済について知ること
3 内部環境分析とは自社の「強み」「弱み」を知る
第4章 マーケティングとはお客さま第一を実践す
ること
1 「目的」を「目標」に落とし込む際の最初は「マー
ケティングの目標」
2 商品・サービスとQPS
3 マーケティングの軸は5つのP
第5章 経営者は財務諸表のここを読め
1 安全性、収益性、将来性を財務諸表から読む
2 利益とキャッシュ・フローは違う
3 売上ではなく利益、利益よりキャッシュ・フロー
第6章 働く人を活かすためにやるべきこと
1 働く人の「基礎力」を高める
2 働く喜びを感じられる組織をつくる
3 働く人の実力と組織力を高める
第7章 リーダーシップとリーダーの姿勢
1 「リーダー」と「ティーチャー」は違う
2 理念、現場、夢を語る
3 「人望・仁徳」を身に付ける
「おわりに」に代えて