出版社内容情報
☆MBAを学んでも、フレームワークを覚えても、戦略は立てられない。では、どうするか?
☆今や戦略には、「場づくり」の視点が欠かせない。
☆あなたのビジネス戦闘力を飛躍的に高めるスキル。それが戦略デザイン力。
☆「場づくりの時代」を生き抜く新しい戦略の教科書とは?
☆Aoba-BBT「構想力・イノベーション講座」で人気の戦略コンサルタントが初公開!
【目次】
はじめに すべてのビジネスパーソンに戦略デザイン力が求められる時代
序章 なぜ、戦略をデザインするのか?
【Part I】視点のデザイン
レッスン1 ユーザの本質的なニーズを把握する
【問1】:この戦略の先に、誰の笑顔がありますか?
レッスン2:未来から現在を逆算する
【問2】:この戦略が実現することで、10年後の世の中はどう変わりますか?
【Part II】価値のデザイン
レッスン3:創造的統合で新しい価値を生む
【問3】:この戦略によって提供される新たな価値は何ですか?
レッスン4:戦略の起点を問い直す
【問4】:あなたの会社がやるべき理由は何ですか?
レッスン5:ターゲットを設定する
【問5】:この戦略はどの顧客層や市場セグメントをターゲットにしていますか?
レッスン6:製品・サービスを定義する
【問6】:この戦略に関連する具体的な製品やサービスは何ですか?
【Part III】仕組みのデザイン
レッスン7:価値創出のレイヤー構造を設計する
【問7】:この戦略にはどのような価値を生み出す仕組みが備わっていますか?
レッスン8:必要なリソースと能力を確保する
【問8】:この戦略をやり遂げるために人材を確保する仕組みはできていますか?
レッスン9:エコシステムを築く
【問9】:この戦略を実現するために、誰と、どのような仕組みで実行していきますか?
レッスン10 :失敗から学ぶための仕組みづくり
【問10】:この戦略が失敗した場合、組織として何を学び、どのように次につなげますか?
内容説明
「場づくりの時代」を生き抜く新しい戦略の教科書。戦略は、もはや経営陣や経営企画室だけが考えるものではない。現場の一人ひとりが主体的に考え、創り上げることが必要な時代。第一線で活躍する戦略コンサルタントが、「場づくり」の時代に求められる新しい戦略の立て方を伝授する。
目次
序章 なぜ、戦略をデザインするのか?
1 視点のデザイン(ユーザの本質的なニーズを把握する;未来から現在を逆算する)
2 価値のデザイン(創造的統合で新しい価値を生む;戦略の起点を問い直す;ターゲットを設定する;価値の実現可能性を高める)
3 仕組みのデザイン(価値創出のビジネスモデルを設計する;必要なリソースと能力を確保する;ヨコの関係でエコシステムを築く;失敗から学ぶための仕組みづくり)
著者等紹介
坂田幸樹[サカタコウキ]
IGPIグループ共同経営者、IGPIシンガポール取締役CEO、JBIC IG Partners取締役。早稲田大学政治経済学部卒、IEビジネススクール経営学修士(MBA)、ITストラテジスト。大学卒業後、キャップジェミニ・アーンスト・アンド・ヤング(現フォーティエンスコンサルティング)に入社。日本コカ・コーラを経て、創業期のリヴァンプ入社。アパレル企業、ファストフードチェーン、システム会社などへのハンズオン支援(事業計画立案・実行、M&A、資金調達など)に従事。その後、支援先のシステム会社にリヴァンプから転籍して代表取締役に就任。退任後、経営共創基盤(IGPI)に入社。2013年にIGPIシンガポールを立ち上げるためシンガポールに拠点を移す。現在は3拠点、8国籍のチームで日本企業や現地企業、政府機関向けのプロジェクトに従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 溺愛アレルギー【フルカラー版・タテヨミ…



