在庫管理の魔術

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

在庫管理の魔術

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月02日 03時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 320p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478120880
  • NDC分類 933
  • Cコード C2034

出版社内容情報

全世界で1000万人が読んだビジネス小説の金字塔『ザ・ゴール』シリーズ。売上げと在庫、究極のジレンマを解決する!

内容説明

売上げ不振に悩む店長のポール。ついに地域のチェーン10店舗のうち、利益率で8位にまでランクを下げてしまった。売れ残るリスクを抱えてまで在庫を持つべきか、それとも売上げが落ちるリスクがあっても在庫を減らすべきか―いつも、このジレンマが彼を悩ませている。儲からないのも無理はない。客が何を買うのか、どんな商品を用意して置いたらいいのか。それを教えてくれる魔法のクリスタルボール(水晶玉)があったら、どんなに助かることだろう。そんなさなか、ショッピングモールの水道管が破裂。モールの地下倉庫は水浸しになり使えなくなってしまった。わずか20日分の商品だけを残し、残りの在庫はすべて地域倉庫に戻さざるを得なくなった。たったそれだけの在庫で、はたして店舗は続けていけるのか。伝説の名著『ザ・ゴール』著者が、売れ残るvs売り逃す「究極の二択」に答えを出す!余剰を極限まで減らし、利益を最大化する思考法。

目次

1 魔法のクリスタルボール
2 緊急事態発生
3 予期せぬ知らせ
4 渦巻く疑念
5 説得工作
6 次なる戦略

著者等紹介

ゴールドラット,エリヤフ[ゴールドラット,エリヤフ] [Goldratt,Eliyahu M.]
1947年生まれ。イスラエルの物理学者であり、カリスマ的経営コンサルタントとしても知られる。1984年に出版されたビジネス小説『ザ・ゴール』は、革新的な内容に加え、著者の異色の経歴もあいまって全世界で1000万人以上が読んだ大ベストセラーとなった。その中で説明した生産管理の手法をTOC(Theory of Constraints:制約理論)と名付け、その研究や教育を推進する研究所を設立。その後、TOCを単なる生産管理の理論から、新しい会計方法(スループット会計)や一般的な問題解決の手法(思考プロセス)へと発展させ、サプライチェーン・マネジメントに大きな影響を与えた

岸良裕司[キシラユウジ]
1959年生まれ。ゴールドラット・コンサルティングディレクター日本代表。日本TOC推進協議会理事。「三方良しの公共事業」は、ゴールドラット博士の絶賛を浴び、07年4月に国策として正式に採用された

三本木亮[サンボンギリョウ]
1960年生まれ。早稲田大学商学部卒。米ブリガムヤング大学ビジネススクール卒、MBA取得。在日南アフリカ共和国総領事館、大和證券を経て92年に渡米。ブリガムヤング大学ビジネススクール・グローバルマネジメントセンター准教授を務め、日米間の投資事業、提携事業にも数多く携わる。現在、XIB株式会社マネージングディレクターとして日本企業の海外M&Aをサポートする他、米国では投資インキュベーション会社Three Fields Advisorsのパートナーとしてスタートアップ企業のサポートなどに携わる。米国ユタ州在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tangent

0
当然とみなしてしまうことを疑い、発想の転換が劇的な変化をもたらすことを、ストーリー仕立てで楽しく学ぶことができた。2025/01/18

オサム

0
小売における在庫管理(=売れないが故の在庫ロス、在庫がないが故の機会ロス)に関する書籍。 ストーリーが個別店舗の話から会社のSCMの話につながり、それにより実現のボトルネックが移って巻き込むべき対象が変わっていく様は、実際の業務にも近く感じる。 なぜ在庫を少なくすること、リードタイムを短くすることが収益に影響するのか理解したい初学者にお勧めできる1冊。2024/10/05

長谷川浩之

0
在庫の持ち方をいかに効率化するかという話。とくに目新しい話ではない。2024/09/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22045979
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品