個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

すごい傾聴―部下が心を開く3つの鉄則39のスキル

  • ウェブストア専用在庫が2冊ございます。(2025年12月25日 16時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 328p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478119709
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

なぜ「聞いてるつもり」なのに、相手との距離が縮まらないのか?「できる人」は知っている、相手が思わず心をひらく「会話術」!

内容説明

たった15~30分の「1on1」で「人間関係」が驚くほどよくなる。“いい上司”ぶるから、部下は「本音」を話さない。傾聴とは、「言葉に耳を傾ける」ことではなく、話し手が語るエピソードを、「追体験」することである。寄り添わない、「わかる」と言わない、「なぜ」と聞かない。

目次

第1章 マンガでわかる「すごい傾聴」の3つの鉄則(滑川課長の「スベる傾聴」;須豪山課長の「すごい傾聴」 ほか)
第2章 「スベる傾聴」から脱却する23のポイント(どのような「人格」で聴くか?;話し手と聴き手の「位置関係」 ほか)
第3章 「すごい傾聴」39のプロスキル(「壁」になるで使うプロスキル;「エピソード」を聴くで使うプロスキル;「感情」に共感するで使うプロスキル;「信念価値観」に共感するで使うプロスキル)
第4章 「すごい傾聴」は“どこ”から来たのか?(「人間性心理学」が源流である;「フォーカシング」の考え方 ほか)

著者等紹介

小倉広[オグラヒロシ]
企業研修講師、心理療法家(公認心理師)。大学卒業後新卒で株式会社リクルート入社。商品企画、情報誌編集などに携わったほか、組織人事コンサルティング室課長などを務める。その後、上場前後のベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。研修講師として自らの失敗を赤裸々に語る体験談と心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回、延べ受講者年間1万人を超える講演、研修に登壇。「行列ができる」講師として依頼が絶えない。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ネギっ子gen

62
【傾聴とは、話し手が語るエピソードを「追体験」すること】「スベる傾聴」と「すごい傾聴」の2つのマンガを通して、傾聴の考え方・スキル・背景となる理論・哲学などを解説したビジネス書。巻末に参考文献。<傾聴を最初に学ぶ時に、多くの人は「寄り添え」と習います。しかし、寄り添う時、聴き手は「よい上司の仮面」をかぶり、「カウンセラー」という役割演技で接してしまいがちです。しかし、それは“治療者”としての「カウンセラー」を演じるということであり、いわば「先生―患者」の関係性を持ち込もうとするのと同じ>ことだ、と説く。⇒2024/09/27

本詠み人

31
傾聴については前から興味があり既知のつもりが、漫画に出てきた滑川課長のように全然わかっていなかった😂目まぐるしく移り変わる予測不能なVUCA (Volatility-変動性、Uncertainty-不確実性、Complexity-複雑性、Ambiguity-曖昧性)な現代。SNS等でより複雑化した社会の中で、人が自分自身を信じ、より深く理解するために役立つツールになりうる。重要なことが書かれているこの本を、私は私のバイブルとして手元に置き、自然にできるようになるまで、何度も何度も読み返したいと思った。2025/04/05

assam2005

20
私、傾聴の意味を間違えてました。傾聴とは、ただ聴くことではなく、相手の考えていることを言語化し、相手が見落としていることを相手が見つけ出せるようサポートすること。できるかい、そんな難しいことっ!(ちゃぶ台返し)一種のスキルで、ちゃんと学習しないと身につかんだろ、これは。スベる傾聴とスゴい傾聴の2種がマンガで描き分けられているので何となく分かるのだけど…分かってもできないぞ、これは。自分ができていない点が洗い出されて、耳が痛い。人の話を聞くということは、想像以上に難しいことですね。2025/06/29

pengin

16
読むのに結構時間がかかった。最初の漫画があったから、例を読み直し、頭に入ってきた。けど・・・意外と忘れている。大切なのは、話の聞き方かな。気になったときに、マンガの例を踏まえながら考えてみたいと思う。2025/09/13

ナカヤマfq

7
○傾聴の目的は、話し手と聞き手の信頼関係を築くこと、話し手の頭の中が整理され意見が明確になること、話し手が問題を自己解決できる能力を身につけること○考えているのか、感じているのかを切り分ける癖をつけて、常に感情にフォーカスする○共感と同感を混同しない○会話と対話は違う○すべての出来事は、個人特有の体験。それを安易に一般化してはいけない。一般化せずに、個別化する○100点のすごい傾聴はできなくてもいい☆こちらの聞きたいことに誘導するのではなくて、相手が話したいことを話してもらって、そこに寄り添う。…難しい。2024/11/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21801202
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品