出版社内容情報
バリューチェーンの強さで勝負してきた従来型企業は、どうすればデジタル・エコシステムの柔軟性で勝負する新しい企業に変身できるか。戦略マネジメントの専門家である著者が、さまざまな企業のケース分析を通じて、新しい競争戦略を構築する方法を説明する。
取り上げられている企業は、自動車メーカー、家電メーカー、製薬会社、建設機械メーカー、寝具メーカー、ラケットメーカー、シューズメーカー、電動歯ブラシメーカー、医療機器メーカー(喘息用吸入器、点滴ポンプ)、保険会社、銀行、テレビ局、新聞社まで多岐にわたる。
ありとあらゆる企業が、業界の垣根を越え、企業の垣根を越えて、自社の製品やサービスをデジタル・プラットフォームへと拡張すべくしのぎを削る時代。良質のデータを確保し、それを他社と共有することでネットワーク効果を生み出し、新しいデータドリブン・サービスと顧客体験を提供することが生き残りの鍵だ。そんな新しい競争のパラダイムに対応する経営マインドを説き、ステップ・バイ・ステップのプレーブックを提示する。
内容説明
インタラクティブ・データが、競争の場を「業界」から「デジタル・エコシステム」に変える!フォーサイト起点のDX戦略を策定するための必読書。
目次
序章 データが主役の時代―競争優位の条件が変わった
第1章 データ―デジタル競争戦略の力の源泉
第2章 API―データの価値を最大化する仕組み
第3章 デジタル・エコシステム―バリューチェーンで競う時代の終わり
第4章 プロダクション・エコシステム―業務効率向上とデータドリブン・サービス
第5章 コンサンプション・エコシステム―プラットフォーム展開の4つの選択肢
第6章 デジタル顧客―ネットワークを構築する6つの戦略ポイント
第7章 デジタル競合企業―新たな脅威に対抗する3つのシナリオ
第8章 デジタル・ケイパビリティ―戦略遂行のエンジン
第9章 権利、セキュリティ、プライバシー―データ利用における企業の責任
第10章 デジタル競争戦略―4つの選択肢
特別対談 インタラクティブ・データが競争戦略を変える
著者等紹介
スブラマニアム,モハン[スブラマニアム,モハン] [Subramaniam,Mohan]
スイスのビジネススクールIMD教授。専門は企業戦略とデジタル変革。コネチカット大学助教授、ボストン・カレッジキャロル経営大学院准教授、IMD客員教授などを歴任し、2022年8月より現職。『MITスローン・マネジメント・レビュー』の編集諮問委員会のメンバーとして活動しており、同誌のほか、『ハーバード・ビジネス・レビュー』『ストラテジック・マネジメント・ジャーナル』『アカデミー・オブ・マネジメント・ジャーナル』などの学術誌に寄稿している。デジタル時代の競争戦略のソートリーダーとして国際的に認められており、欧州を中心に、幅広く企業支援を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。