デジタル競争戦略―コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位

個数:
電子版価格
¥2,376
  • 電子版あり

デジタル競争戦略―コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月02日 02時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 444p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478117460
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

バリューチェーンの強さで勝負してきた従来型企業は、どうすればデジタル・エコシステムの柔軟性で勝負する新しい企業に変身できるか。戦略マネジメントの専門家である著者が、さまざまな企業のケース分析を通じて、新しい競争戦略を構築する方法を説明する。

取り上げられている企業は、自動車メーカー、家電メーカー、製薬会社、建設機械メーカー、寝具メーカー、ラケットメーカー、シューズメーカー、電動歯ブラシメーカー、医療機器メーカー(喘息用吸入器、点滴ポンプ)、保険会社、銀行、テレビ局、新聞社まで多岐にわたる。

ありとあらゆる企業が、業界の垣根を越え、企業の垣根を越えて、自社の製品やサービスをデジタル・プラットフォームへと拡張すべくしのぎを削る時代。良質のデータを確保し、それを他社と共有することでネットワーク効果を生み出し、新しいデータドリブン・サービスと顧客体験を提供することが生き残りの鍵だ。そんな新しい競争のパラダイムに対応する経営マインドを説き、ステップ・バイ・ステップのプレーブックを提示する。

内容説明

インタラクティブ・データが、競争の場を「業界」から「デジタル・エコシステム」に変える!フォーサイト起点のDX戦略を策定するための必読書。

目次

序章 データが主役の時代―競争優位の条件が変わった
第1章 データ―デジタル競争戦略の力の源泉
第2章 API―データの価値を最大化する仕組み
第3章 デジタル・エコシステム―バリューチェーンで競う時代の終わり
第4章 プロダクション・エコシステム―業務効率向上とデータドリブン・サービス
第5章 コンサンプション・エコシステム―プラットフォーム展開の4つの選択肢
第6章 デジタル顧客―ネットワークを構築する6つの戦略ポイント
第7章 デジタル競合企業―新たな脅威に対抗する3つのシナリオ
第8章 デジタル・ケイパビリティ―戦略遂行のエンジン
第9章 権利、セキュリティ、プライバシー―データ利用における企業の責任
第10章 デジタル競争戦略―4つの選択肢
特別対談 インタラクティブ・データが競争戦略を変える

著者等紹介

スブラマニアム,モハン[スブラマニアム,モハン] [Subramaniam,Mohan]
スイスのビジネススクールIMD教授。専門は企業戦略とデジタル変革。コネチカット大学助教授、ボストン・カレッジキャロル経営大学院准教授、IMD客員教授などを歴任し、2022年8月より現職。『MITスローン・マネジメント・レビュー』の編集諮問委員会のメンバーとして活動しており、同誌のほか、『ハーバード・ビジネス・レビュー』『ストラテジック・マネジメント・ジャーナル』『アカデミー・オブ・マネジメント・ジャーナル』などの学術誌に寄稿している。デジタル時代の競争戦略のソートリーダーとして国際的に認められており、欧州を中心に、幅広く企業支援を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Qucchi

2
ネットビジネスではない従来型のビジネスにおいて、データ利活用を組み込んだデジタル競争戦略を立てる方法を示している一冊。ネットビジネスしかやったことがないので、従来型ビジネスの企業と一緒に仕事をする際のイメージが少しできた。内容が割とこれまで言われてきたことなのと、従来型ビジネスの肌感がないのもあり、歯ごたえが無くサラッと読み終わってしまった。2023/11/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21398520
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品