売上最小化、利益最大化の法則―利益率29%経営の秘密

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売上最小化、利益最大化の法則―利益率29%経営の秘密

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  • サイズ 46判/ページ数 330p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478113127
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

◎北の達人コーポレーション(東証一部上場)社長の処女作。編集処女作担当26作目。

◎北の達人は株価上昇率日本一(17年上昇率1164%:125円→1455円)。社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(113.7倍、在任期間8.4年)。著者は神戸生まれだが、北海道に渡り一代で「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)、史上初の4年連続上場。日本国政府より紺綬褒章4回受章。

◎本書の読みどころは、無一文から売上100億・利益29億円を達成した源泉、会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」(1.売上総利益〈粗利〉、2.純粗利、3.販売利益、4.ABC利益、5.商品ごと営業利益に分けて管理)と、一度つかんだ顧客を離さない「商品&人材戦略」。5段階利益管理の考え方はeコマース企業だけでなく、全業種で使える(著者が買収したエフエムラジオでの実践例も紹介)。                    

◎これまでは、売上が上がれば利益が上がるが常識だったが、著者は「変化の激しい現代では、先行投資期に売上が上がっても、回収期には市場が変わって利益が回収できない。今の時代は、利益は後からついてくる前提で売上と利益を別々で考えるのではなく、売上と利益をセットで管理する経営方式に変えるべき。また、売上10倍はリスク10倍。売上アップはトラブルやアクシデントも激増するので、むやみに売上アップを目指してはならない。今こそ売上OSから利益OSにして売上最小化、利益最大化を目指すべきだ」と断言する。

◎北の達人では、びっくりするほどよい商品ができたときしか発売しない。750の評価項目の検査を行い、全社員でこれはいいと実感したものしか発売しない。リピート率が7割の源泉はブームを追わずロングセラーを追求する姿勢だ。ツイッターフォロワー数2万人。

内容説明

売上10倍はリスク10倍!会社の弱点が一目でわかる方法。会社を絶対につぶさない方法。社員全員が「利益志向」になる方法。商品戦略・販売戦略・顧客戦略・人材戦略・経営×マーケティング戦略。少数精鋭集団で他を突き放す「5つの戦略」を完全網羅!

目次

第1章 売上ゼロでも生き残れる「無収入寿命」という考え方
第2章 売上OSが利益OSに変わる!売上最小化、利益最大化の法則
第3章 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」
第4章 小さい市場で圧勝する商品戦略
第5章 利益率29%を実現する販売戦略
第6章 ファンの心をつかんで離さない「演歌の戦略」
第7章 未経験者でも利益を上げ続ける人材戦略
第8章 売上1000億・利益300億円を実現する戦略

著者等紹介

木下勝寿[キノシタカツヒサ]
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長。1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シーオー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けん

21
【★★★☆☆】利益が重要。売上に目がいきがち。2021/08/20

前田まさき|採用プロデューサー

9
■同じ利益なら売上は少ないほうがいい ■売上 10 倍は「リスク 10 倍」を意味する ■アクシデント量は利益ではなく売上に比例する。……私が経営において大事にしているのは、 顧客満足度を高めることだ。……売上を上げたい一心でお客様を増やすと、一人ひとりの顧客満足度を高める施策に力が注げない。 売上が上がり、仕事が増え、従業員が増え、会社の規模が大きくなる。その分アクシデントも増え、管理の手間も増え、やりたいことに注力できなくなる。規模が大きくなることは、いいことばかりではない2021/12/06

Masaru Yamada

7
木下社長一代で東証プライム上場に導いた利益管理方法と経営への矜持が明記されている。5段階利益管理の実施、無収入寿命を24ヶ月まで延ばす、小さな市場で圧倒する。当たり前のようで、なかなかここまでの経営戦略を立案し、かつ利益管理を実施するのは難しい。まずは私の会社では個別原価計算から実施したいと思う。2022/10/09

そろけん

6
売上より利益を重視する事の必要性がよく分かる。ニッチな領域で差別化商品を開発し参入障壁を作り他社に参入させない戦略は良く知られているが、目立たないプロモーションで競合に気づかれずに永続的に成長できるという視点は目から鱗であった。2023/02/26

Taizo

5
面白い。確かなロジックと膨大な実証実験に裏打ちされた圧倒的知見。それが惜しげもなく書かれている。著者は北の達人の創業者かつ社長の木下勝寿さん。売上ではなく利益を目的変数として、商品や販路の構成費を試行錯誤。前提かなり視座は高いので、経営者か経企の方、あるいはその方々を相手とするコンサルの方が対象。その場のノリと勢いではなく、確固たる信念とそれを元にしたロジックで戦略を決めているので、とにかくぶれない。真似をしない理由がないほど濃く、実践的な知見が書かれているので、対象の方は必見まである。2024/04/21

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