両極化時代のデジタル経営―ポストコロナを生き抜くビジネスの未来図

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両極化時代のデジタル経営―ポストコロナを生き抜くビジネスの未来図

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  • サイズ 46判/ページ数 284p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478110270
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C2034

出版社内容情報

第1章 「両極化の時代」が迫る経営モデルの大転換
 第1節 両極化の時代
 第2節 新たな経営モデル構築の必要性
 第3節 日本企業は両極化の本質を理解できているか
第2章 「両極化の時代」に求められる新たな経営モデルの構え
 第1節 新たな経営の時間軸「ズームアウト・ズームイン」
 第2節 新たな求心力の源泉:パーパス
 第3節 新たな価値を創出する関係性:エゴシステムからエコシステムへ
第3章 新たな経営モデルを実現するための本質的なdXの姿
 第1節 データとシナリオをつなぐ:不確実性を所与とする動的経営戦略への転換
 第2節 多様なプレーヤーをつなぐ:イノベーション・エコシステムの構築にむけて
 第3節 組織の壁を越え情報をつなぐ:APIエコノミーで価値を創出するテクノロジー戦略へ
 第4節 価値と経験をつなぐ:顧客体験を軸とした顧客接点とサプライチェーンの再構築
第4章 多様化・重層化する 「つながり」 を味方につける経営
 第1節 「つながる世界」 の競争力の源泉としてのサイバーセキュリティ戦略
 第2節 ステークホルダー重層化時代に求められるガバナンス戦略
 第3節 多様化・重層化する 「つながり」 を活かすタレント・エコシステム
第5章 新たな経営モデルへの変革の進め方
終章 日本の強みをどう昇華させるか

内容説明

グローバルとローカル、バーチャルとリアル、経済価値と社会価値。日本の強みを再定義する新たな経営モデル。

目次

1 両極化の時代が迫る経営モデルの大転換(両極化の時代とは;新たな経営モデル構築の必要性)
2 両極化の時代に求められる新たな経営モデルの構え(新たな経営の時間軸―ズームアウト・ズームイン;ステークホルダーとの関係性の再定義―エコシステム ほか)
3 新たな経営モデルを実現する「つながり」の創造(Strategy・異なる未来と戦略をつなぐ―不確実性を所与とする動的経営への転換;Innovation・多様なプレーヤーをつなぐ―イノベーション・エコシステムの構築に向けて ほか)
4 新たな経営モデルへの変革の進め方(経営全体の視点から見たdXの全体像;本格的にdXを推進するための基本ステップ ほか)
Final 日本の強みをどう昇華させるか(両極化の時代にこそ活かし得る日本企業固有の強みとは;課題先進国から「課題解決先進国」へ ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

サッカー、旅行、そして読書

3
自分は経営者ではないので、新聞記事を読むような感じで読了。デロイト社内の様々なチームの記事を1冊したので少しまとまりがない。サプライチェーンの見える化(DSN)の重要性は納得感あり、日本流雇用の新しい形、リ・スキル(解雇はしないが別のスキルを身につけさせ、全く違う仕事を与える)は怖い。2021/02/21

ǝsnɹɐu

0
データが簡単に取れる現代だからこそ、まずはやってみて、顧客の声を聞いてすぐに改善することが可能になった。デジタルテクノロジーを活用して「人間中心的解像度」を上げることが大事。顧客のニーズを把握するには、自社に眠るデータやIoT機器からの情報を含め、全てのデータ資産を活用する。2020/07/09

Matsu

0
think big,start small,scale fast dxの頭の中の整理 業務のデジタル化+ビジネスモデル変革+DIGITAL DNAの浸透2021/01/23

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