出版社内容情報
はじめに
【STEP 1】 価値を創る
イノベーションに欠かせないたった一つのこと
WOW!と言われる価値を見つける〈3つの目〉
・マイナス・マイナスの「顧客の目」
・プラス・プラスの「市場の目」
・振り切って考える「商品の目」
まだ世の中にない新商品の〈WOW!カタログ〉を創る
商品で語る中期経営計画〈WOW!ロードマップ〉
E4Vのプロセスで創ったゴールドラットの「10年後のカタログ」
【STEP 2】 価値を伝える
「価値を創る」と「価値を伝える」は別問題
・お客様の立場で商品を検証する〈変化の4象限〉
〈変化の4象限〉で既存商品のWOW!を創る
よい商品だから売れるとは限らない〈市場の教育〉
カーナビ市場でブレークスルーを起こしたパナソニック
わずか1日半のワークショップで経営幹部を驚かせたトヨタの有志たち
【STEP 3】 実現への道のりを創る
多くの人の助けなしにイノベーションは実現できない
・成功する根拠を検証する〈仮定の検証〉
失敗を学びに変える〈ミステリー分析〉
参加メンバーの志を一つにする〈ODSC〉の3つの質問
目標からたどって考える〈バックキャスト工程表〉
相手がYESと言わざるをえない〈断れない提案〉
開けても閉めても心地よい窓を開発したLIXIL
日本の伝統産業に革新を起こした京都きものルネッサンス
まとめ プロセスさえあれば、誰でも世界を変えるイノベーターになれる
内容説明
プロセスを変えれば誰でもイノベーションは起こせる。会社のゴミ箱が宝の山になる!
目次
1 価値を創る(イノベーションに欠かせないたった一つのこと;WOW!と言われる価値を見つける“3つの目”;まだ世の中にない新商品の“WOW!カタログ”を創る;商品で語る中期経営計画“WOW!ロードマップ”;E4Vのプロセスで創ったゴールドラットの「10年後のカタログ」)
2 価値を伝える(「価値を創る」と「価値を伝える」は別問題;“変化の4象限”で既存商品のWOW!を創る;よい商品だから売れるとは限らない―“市場の教育”;カーナビ市場でブレークスルーを起こしたパナソニック;わずか1日半のワークショップで経営幹部を驚かせたトヨタの有志たち)
3 実現への道のりを創る(多くの人の助けなしにはイノベーションは実現できない;失敗を学びに変える“ミステリー分析”;参加メンバーの志を一つにする“ODSC”の3つの質問;目標からたどって考える“バックキャスト工程表”;相手がYESと言わざるをえない“断れない提案”;開けても閉めても心地よい窓を開発したLIXIL;日本の伝統産業に革新を起こした京都きものルネッサンス)
著者等紹介
岸良裕司[キシラユウジ]
1959年生まれ。ゴールドラットジャパンCEO。全体最適のマネジメント理論TOC(Theory of Constraints:制約理論)をあらゆる産業界、行政改革で実践。活動成果の一つとして発表された「三方良しの公共事業改革」は、ゴールドラット博士の絶賛を浴び、2007年4月に国策として正式に採用された。成果の数々は国際的に高い評価を得て、活動の舞台を日本のみならず世界中に広げている。2008年4月、ゴールドラット博士に請われてゴールドラットコンサルティング(現ゴールドラット)ディレクターに就任し、日本代表となる。東京大学MMRC(ものづくり経営研究センター)非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
templecity
なおじん
もりけい
木ハムしっぽ
☆ツイテル☆