出版社内容情報
共感力の重要性が認められるきっかけとなった名著論文、欧米のエグゼクティブの間で話題となった記事が、この1冊で読める
序文◆なぜ共感力が必要とされるのか
中野信子 脳科学者
1◆共感力とは何か
ダニエル・ゴールマン 心理学者
2◆部下への思いやりは、叱責に勝る
エマ・セッパラ スタンフォード大学「思いやりと利他精神の研究教育センター」サイエンスディレクター
3◆優れた聞き手はどう振る舞うか
ジャック・ゼンガー ゼンガー・フォークマンCEO ほか
4◆共感が協働を促し、会議の質を高める
アニー・マッキー ペンシルバニア大学教育大学院 シニアフェロー
5◆子育て経験のある上司とない上司、どちらが育児の苦労に共感してくれるか
レイチェル・ルタン ノースウェスタン大学ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 博士課程履修生 ほか
6◆権力を手に入れると、思いやりが薄れる
ルー・ソロモン インタラクト CEO
7◆なぜ人は昇進すると横柄になるのか
ダッチャー・ケルトナー カリフォルニア大学バークレー校 教授
8◆「共感的デザイン」の原則
ジョン・コルコ ブラックボード デザイン担当バイスプレジデント
9◆フェイスブックは共感を活用してセキュリティを高める
メリッサ・ルーバン フェイスブック プロダクトマネジャー
10◆共感するにも限度がある
アダム・ウェイツ ノースウェスタン大学ケロッグスクール・オブ・マネジメント准教授
11◆ダライ・ラマがEIについてダニエル・ゴールマンに語ったこと
ダニエル・ゴールマン 心理学者 ほか
ハーバード・ビジネス・レビュー編集部[ハーバードビジネスレビューヘンシュウブ]
編集
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部[ダイヤモンドハーバードビジネスレビューヘンシュ]
翻訳
内容説明
組織に柔軟さが求められるようになるにつれて、上意下達型のコミュニケーションから、対話型コミュニケーションへの転換が求められています。ただ、いくら対話を進めても、そこに信頼が醸成されていなければ、単なる情報交換すら成立しません。そこで必要とされるのが、「共感力」です。いまや共感力は組織内にとどまらず、対外的にも重要なスキルであり、顧客とのコミュニケーション、マーケティング、商品開発などにおいても欠かせないものとなっています。
目次
日本語版に寄せて なぜ共感力が必要とされるのか(中野信子・脳科学者)
共感力とは何か(ダニエル・ゴールマン・心理学者)
部下への思いやりは、叱責に勝る(エマ・セッパラ・スタンフォード大学「思いやりと利他精神の研究教育センター」サイエンスディレクター)
優れた聞き手は、どう振る舞うか(ジャック・ゼンガー・ゼンガー・フォークマンCEO ジョセフ・フォークマン・ゼンガー・フォークマン社長)
共感が協働を促し、会議の質を高める(アニー・マッキー・ペンシルバニア大学教育大学院シニアフェロー)
子育て経験のある上司とない上司、どちらが育児の苦労に共感してくれるか(レイチェル・ルタン・ノースウェスタン大学ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント博士課程履修生 メアリー=ハンター・マクダネル・ペンシルバニア大学ウォートン・スクール助教 ロラン・ノルドグレン・ノースウェスタン大学ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント准教授)
権力を手に入れると、思いやりが薄れる(ルー・ソロモン・インタラクトCEO)
なぜ人は昇進すると横柄になるのか(ダッチャー・ケルトナー・カリフォルニア大学バークレー校教授)
「共感的デザイン」の原則(ジョン・コルコ・ブラックボードデザイン担当バイスプレジデント)
フェイスブックは共感を活用してセキュリティを高める(メリッサ・ルーバン・フェイスブックプロダクトマネジャー)
共感するにも限度がある(アダム・ウェイツ・ノースウェスタン大学ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント准教授)
ダライ・ラマがEIについてダニエル・ゴールマンに語ったこと(ダニエル・ゴールマン・心理学者 アンドレア・オヴァンス・『ハーバード・ビジネス・レビュー』(HBR)シニアエディター)
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