成功する「デジタル化」戦略―「ユースケース」を使えば、悩まず、ムダなく、すばやく推進できる

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成功する「デジタル化」戦略―「ユースケース」を使えば、悩まず、ムダなく、すばやく推進できる

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  • サイズ B6判/ページ数 254p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478105733
  • NDC分類 336.57
  • Cコード C0034

出版社内容情報

日立グループのデジタル化に携わってきたコンサルタントが、スピーディーにデジタル化戦略を推進するための考え方、道筋を示す。

第1章 「デジタル化」戦略で何を目指し、何に挑戦するのか?
第2章 経営効果を早期に創出する「ユースケース」ベースの改革アプローチ
第3章 工場および物流におけるデジタル化の取り組み
第4章 製造業のアフターサービス改革
第5章 RPAを活用した業務デジタル改革
第6章 AI・アナリティクスのビジネス活用に向けた導入プロセス
第7章 デジタル化推進に向けてのITガバナンスの見直しとIT人材の育成
第8章 顧客課題にフォーカスしたデジタルソリューションのつくり方
第9章 デジタル時代のバリューチェーンを実現するために

島田 洋二[シマダヨウジ]
著・文・その他/編集

佐藤 隆夫[サトウタカオ]
著・文・その他/編集

内容説明

「デジタル化」で厳しい生存競争を生き抜く!日立コンサルティングのコンサルタントが、製造業、物流業、サービス業の「デジタル化」の最前線において先行する成功事例(ユースケース)を活用して、悩まず、ムダなく、すばやく「デジタル化」を推進するための考え方、方法論をあますところなく解説する。

目次

第1章 「デジタル化」戦略で何を目指し、何に挑戦するのか
第2章 経営効果を早期に創出する「ユースケース」活用
第3章 工場、物流拠点でのデジタル化の取り組み
第4章 デジタル化によるアフターサービス改革
第5章 RPAを活用して業務改革を成功させるポイント
第6章 AI・アナリティクスをビジネスで活用する方法
第7章 デジタル化に向けたITガバナンスと人材育成
第8章 顧客課題にフォーカスしたデジタルソリューション
第9章 デジタル時代のバリューチェーン実現に向けて

著者等紹介

島田洋二[シマダヨウジ]
産業コンサルティング本部シニアディレクター。シンクタンク、外資系コンサルティング会社にて、業務改革、システム化計画などを担当。その後、4年間大手電機メーカーにて新規事業の企画・推進に従事。2006年より日立コンサルティングにて、IT/事業戦略、業務改革、環境戦略などのプロジェクト責任者を担当。2016年より、産業領域のIoT/アナリティクス関連サービスの責任者

佐藤隆夫[サトウタカオ]
産業コンサルティング本部ディレクター。日立製作所ビジネスソリューション事業部門入社、2006年より日立コンサルティング。日立製作所に入社以来、製造業・流通業のクライアント向けにサプライチェーンマネジメント、ロジスティクス、生産管理を中心とした業務改革、システム化計画、新業務定着化コンサルティングに従事。サプライチェーンコンサルティング領域責任者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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