究極の睡眠術―世界最高のスリープコーチが教える

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究極の睡眠術―世界最高のスリープコーチが教える

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  • サイズ B6判/ページ数 287p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478100615
  • NDC分類 498.36
  • Cコード C0030

出版社内容情報



ニック・リトルヘイルズ[ニック・リトルヘイルズ]
著・文・その他

鹿田 昌美[シカタ マサミ]
翻訳

内容説明

「睡眠に最適な温度」「寝る前・起きた後の行動」から、「ライトの種類」「昼に座るべき位置」に至るまで、あらゆる観点から最良の睡眠メソッドを徹底解明し、世界で多くの人を救っている至高の書!

目次

1 「究極の睡眠」の7つのルール(「体内時計」のリズムを制する―あなたのなかの「止まらない時計」;「クロノタイプ」をフルに生かす―そもそも「朝型」か「夜型」か?;「時間」より「サイクル」で眠る―睡眠は「90分」のゲーム;睡眠前後の「ルーチン」で眠りを変える―最強のウォーミングアップ&クールダウン;日中に「回復時間」を導入する―「昼寝」に新たな光を当てる;自分ダけの「スリープキット」を整える―パーフェクトな寝床を追求する;寝室を「回復ルーム」に変える―眠りは至高の環境で)
2 「究極の睡眠」を完璧に実践する(「最高のスタート」の究極の秘訣―「90分サイクル」で完璧な1日をつくる;すべての「敵」を排除する―あらゆる「睡眠トラブル」を解決する;まわりにも「究極の睡眠」を与える―パートナーと子どもをぐっすり眠らせる)

著者等紹介

リトルヘイルズ,ニック[リトルヘイルズ,ニック] [Littlehales,Nick]
睡眠習慣や寝具等、睡眠にまつわるあらゆる研究に30年を費やし、多年にわたる世界のトップアスリートへの睡眠指導によって、スポーツ界での睡眠への考え方を根本的に改めたスリープコーチの最高峰。クリスティアーノ・ロナウドやデヴィッド・ベッカム、ウェイン・ルーニーなど世界トップクラスのサッカー選手やアスリートの睡眠管理に従事。クライアントはレアル・マドリード、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナルなどのサッカーチームから、ツール・ド・フランスでイギリス人初の優勝者を生んだチームスカイ、その他オリンピックやパラリンピック選手、ボクシング、ラグビー、ゴルフ、クリケット、セーリングの選手、チームなど多岐にわたり、プルデンシャル生命保険など企業でも睡眠指導を行っている

鹿田昌美[シカタマサミ]
翻訳者。国際基督教大学卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぐっち

20
朝起きる時間に合わせて90分のサイクルで睡眠をとる。7時間半がベストだけど、無理なら6時間でもよい…なるほど~。なかなか7時間半は確保できないのですが6時間で頑張ってみたいと思います。ところで、朝起きる時間は、一番早い日に会わせろとのこと、我が家の1番早い朝は息子の部活の大会の日…毎日4時起きは無理かなあ。2018/05/20

left7

16
睡眠に関して悩んでいた頃に読んだ本を登録し忘れていました。今でも本を保管してあるので、いい内容だったのだと思うのですが、詳細は忘れてしまいました。ただ、睡眠に関する本を読み始めてからいい意味で睡眠にこだわらなくなって気分的にかなり楽になったので、色々と読んでみてよかったなと振り返って思います。分からないことは少しでも勉強すれば少しでも分かるようになって、不安や恐れがなくなるということを学べたのが一番大きいかもしれません。2018/05/12

hachi921

4
最近寝ても疲れがとれなかったりするので、改善のために買ってみた。 序文からして「目を開けたまま昼寝する方法」とか書いてあって、この本大丈夫か???とか思っていたが、仕事中テクノロジーから離れて小休憩とることを大袈裟に表現していただけで少し安心した(?) 全体的には真っ当な事が書いてある印象。 週毎に睡眠時間を管理するというメソッドは精神衛生的にもイイね!!2019/10/28

K

3
‪寝る前のスマホNGは知っていたが起床後すぐのスマホもNGとは… ブルーライトで目覚めが良くないとかではなく完全に目覚めてないのにスマホ使うのは良くないみたい。就寝前と起床後の90分ルーチン、取り入れてみよう。‬不眠は過緊張が原因みたいだし、起きてる間はフル回転したいと思っちゃうから適度に休憩取らねば。2018/11/26

来訪者

2
何時間ではなく何サイクルで考える。この手の本は当然のように瞑想・運動が出てくる。2018/06/17

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