出版社内容情報
ドラッグストア;集客;;販促;売場づくり;人材育成;収益向上
目次
第1章 五重苦の時代とソリューション型DGS
第2章 安売り合戦の限界と新戦略
第3章 ターゲットマーケットと2つの業態戦略
第4章 DGSのMDの6段階進化
第5章 自律型マネジメント&集団同調気質×自己主張気質
第6章 カテゴリーの強化~MDの基礎知識
第7章 MDプランの作成
第8章 売場経営者によるMDの運営
第9章 既存店活力化の手法とヘルスケアソリューション
第10章 SM企業への提言
著者等紹介
有田英明[アリタヒデアキ]
広告代理店、業界誌の編集者を経て1989年(平成元年)独立。小売業のコンサルティング、流通業分析、マーケティングを専門分野として活動中。1992年(平成4年)からは「スーパードラッグストア開発研究会」をスタート。大手ドラッグストア企業を育て、スーパーマーケットとドラッグストアが融合した新型スーパーマーケットの開発も手掛けてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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後藤一樹
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ドラッグストアの商売の構造理解や業界の成り立ちを理解することができる。日々の業務で得ることのできる知識以上の発見は無かった。 ◼︎ヘルスケアに特化し過ぎず、ハウスキーピングニーズを満たしてきたのが日本型ドラッグストアの型 ◼︎ファーストチョイス商品が来店目的になる ◼︎SMにDRGの要素を入れたらと提言あるが、第二類医薬品も第三類医薬品も登録販売者が必要なのでは?2025/01/01
BOCCE
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ぶったまけだた。当たり前のことだけど、なかなか実装しきれないことが「ドラッグストアの場合」で書かれている。まさに教科書。ドラッグストアに限らず全小売のマネジメントに関わる人が読むべき一冊。2023/01/25
Go Extreme
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五重苦の時代:人口減少・可処分所得減少・深刻な人手不足・インターネット阪売急伸・競争激化 ソリューション型DGS お客の気持ちは変化・知らないところで世の中は変化 人は正しいことを実行せず→受け入れたいことしか頭に入らず 知恵を絞りぬく→決めたことは断固実行 商業の形態:マーケット・商業・立地・法律と商慣習 ラジカルゾーンマーケット ノンフーズマーケットニーズ:ハウスキーピング・ホーム・エンジョイ 集団同調・自己主張気質 制御型ト・自律型マネジメント 商人心構:商品に興味・お客に興味・生産性を考える2020/08/09
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