内容説明
19歳で右も左もわからないままに家業を継承し小さな工場の社長に就き、いきなりビジネスの世界に飛び込んだこと、28歳のときに起こった第一次オイルショックの仮需要に踊らされ、倒産寸前に追い込まれたこと、なぜ、どうやってその苦境を大きなチャンスに転換することができたのか?アイリスオーヤマ社長大山健太郎流経営の神髄。
目次
第1章 厳しい現実にいかに立ち向かうか
第2章 ピンチをチャンスに変える経営
第3章 メーカーベンダーによる市場創造
第4章 サプライチェーン・マネジメントとしてのメーカーベンダー
第5章 需要創造・市場創造の商品開発
第6章 マーチャンダイジングからマーケティングへ
著者等紹介
大山健太郎[オオヤマケンタロウ]
1945年、大阪府生まれ。64年、大山ブロー工業所代表者に就任。91年、アイリスオーヤマに社名変更。現在、同社、代表取締役社長。社団法人東北ニュービジネス協議会会長、仙台経済同友会副代表幹事。90年、第1回ニュービジネス大賞受賞(主催:社団法人ニュービジネス協議会)、04年、中国大連市栄誉公民、09年、藍綬褒章受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。