内容説明
効率だけを追求する営業のスタイルから、創造性を大事にした営業のあり方を追求する時代に入った。そして、個人的能力重視から組織的能力重視の時代に入った。本書は、そうした変化へどう対応すべきかを指摘する。
目次
第1章 選択の自由の前で毅然たれ
第2章 “これからどうなる…”営業のあり方、考え方
第3章 伝統的営業思考を変革せよ
第4章 セールスマン・ヘルプの時代
第5章 実行能力こそ変革への道
第6章 営業マンこそ内需拡大の担い手
第7章 販促規制緩和と営業マン
第8章 「サービス」について考えたこと
第9章 旅は学習
第10章 “虚しい努力”ができるか
第11章 本気にならなければ相手の真剣になってくれない
第12章 成功物語は成功者により理解される
第13章 組織を燃やすトリッガー
第14章 今日があるから明日がある
第15章 成功者は知っている
第16章 早過ぎる“あきらめ”をするな
第17章 新入社員研修の変革は可能か
第18章 “人脈”と“あぐら”の時代に挑戦せよ!
第19章 人脈はつくりものでなくできるもの
第20章 “女性の時代”の働く女性に求められるもの