内容説明
米海軍は負けの中で勝ちを見つけた。日本海軍は敗北をひた隠し、結局、負けの中に勝ちを見い出せなかった。勝つためには、「敗北の分析」がカギとなるという証左である。販売における勝利も同様に失敗の分析が重要である。「販売の失敗」分析に初めて挑戦した本。
目次
1 敗戦分析入門(なぜ、いま敗戦分析か;敗戦の原理)
2 失敗の発見(自分の失敗をどう発見するか;外部から指摘されるミスの発見)
3 戦略的敗戦の諸要因(組織、編成に問題はないか;営業指揮官の失敗;営業部隊の資質、能力、練度の低下;ロジスティックスの不在;販売活動の失敗;販売情報戦略の欠陥)
4 敗戦事例の研究(敗戦分析、敗戦教訓用紙の導入法;情報による敗戦事例の研究;販売作戦計画の失敗事例の研究)