出版社内容情報
戦略立案、マーケティング分析、チームマネジメント、予算作成などの分野から、ビジネスで使える分析ツールを厳選
内容説明
MBAで教わるフレームワーク活用の全技術!定量分析からチームマネジメントまで、知っていると武器になる意思決定ツール集。
目次
1章 クリティカル・シンキング編
2章 定量分析編
3章 経営戦略編
4章 マーケティング編
5章 オペレーション編
6章 会計・ファイナンス編
7章 組織マネジメント・リーダーシップ編
8章 ゲーム理論・ネゴシエーション編
補遺 分析のためのフレームワーク12選
著者等紹介
嶋田毅[シマダツヨシ]
グロービス電子出版編集長兼発行人、グロービス出版局長、GLOBIS知見録編集顧問、グロービス経営大学院教授。東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、ビジネスプラン、管理会計、自社課題などの講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
帯長襷
2
このシリーズをちゃんと目を通そうキャンペーンの一環で。聞いたことあるやつは「そういうことだったのか」、ないやつは「読んでもあまりわからない」という感想(笑)あくまでも分析ツールであって、そのあとに意思決定、構築、運用が待ってるヨ…ということ。2019/12/13
うすしお
0
50個の分析ツールを紹介。比較的分かりやすく解説されています。仕事で実際に使いこなせるかは別として、ビジネスにおいての分析の手法の選択の幅が広がりました。2017/09/21
marusan
0
経営コンサルタントが自ら経営しない(出来ない)理由を考えてしまった。沢山のツールを仕込むことではなく、分析して解決策を見出し、周りの人を巻き込み実行して、結果を出すことが、唯一経営者に求められることだと思った。2016/08/28
ゼロ投資大学
0
ビジネスシーンで用いられているビジネス分析ツールや思考法50を紹介している。やみくもに使うのではなく、どのような場面で使えば効果的か正しく認識しておくのが重要だ。2023/03/08
a._v._e
0
★★★★☆2018/12/26
-
- 和書
- neoneo 〈#12〉