出版社内容情報
IoT、ビッグデータ、ソーシャルメディア、シェア――時代の変化は、イノベーションのプロセスを永遠に変えてしまった。たった数日で市場を破滅に追いやる超破壊的変化「ビッグバン・イノベーション」を生き残る方法とは?『イノベーションのジレンマ』『キャズム』『ブルー・オーシャン戦略』を超える新世代の経営戦略論
内容説明
なぜシャープ、任天堂、ソニーは急激に衰退し、アマゾン、富士フイルム、Airbnbは勝ち残ったのか?『イノベーションのジレンマ』『キャズム』『ブルー・オーシャン戦略』を超える新世代の経営戦略論。
目次
第1部 ビッグバン・イノベーション(ビッグバン・イノベーションとは何か;よりよく、より安い世界で強いられる競争;ビッグバン・イノベーションの経済学―クラウド、シェア、IoTがあらゆるコストを低減させる;シャークフィン―製品ライフサイクルは、もはや「キャズム」に従わない)
第2部 ビッグバン・イノベーションを生き延びる戦略(特異点―市場に投入するための期間が、市場に投入してからの期間よりも長い;ビッグバン―「破滅的な成功」そのものがイノベーターを追い詰める;ビッグクランチ―みずから起こしたイノベーションに首を絞められる前に;エントロピー―撤退すらできない地獄からどう抜け出すか)
著者等紹介
ダウンズ,ラリー[ダウンズ,ラリー] [Downes,Larry]
シリコンバレー在住のコンサルタント。過去30年にわたりコンサルティング、講演、執筆している。特にインターネットに関するテクノロジーに強い。アーサーアンダーセン、マッキンゼーなどのコンサルティング会社を渡り歩き、現在はアクセンチュアのフェロー(ハイパフォーマンス研究所)
ヌーネス,ポール・F.[ヌーネス,ポールF.] [Nunes,Paul F.]
アクセンチュアのハイパフォーマンス研究所で、リサーチ担当グローバル・マネージング・ディレクターを務めている。1986年以来アクセンチュア一筋のマーケティングのプロで、ハイパフォーマンス研究所設立に動き、分析を続けている。その研究成果は数々のメディアでも紹介され、また、賞も受賞している
江口泰子[エグチタイコ]
法政大学法学部卒業。編集事務所、広告企画会社を経て翻訳業に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
5 よういち
飯田健雄
izw
鬼山とんぼ
まめタンク