内容説明
大手紳士服チェーン「しきがわ」の営業マン高山昇は、ある日、経営幹部の目の前で会社の給与制度を批判したことから、新設の経営企画室に飛ばされてしまう。しかし、高山は、持ち前の正義感と行動力を武器に、室長の伊奈木とコンサルタントの安部野の支援を得ながら、改革の推進役として一歩ずつ成長する。社内の地雷を踏みまくりながら、愚直に改革に取り組む主人公の姿を通して、トップの参謀役である経営企画の仕事とは何か、そして、企業改革のあり方をリアルに描く。
目次
第1章 高山、最初の地雷を踏む―企業はなぜ成長、低迷を繰り返すのか?
第2章 「バケツの中身」が重要だ―PDCAを回せない企業には明日がない
第3章 経費削減と経費低減は違う―経費の効果最大化のためのノウハウを蓄積せよ
第4章 社員がやる気になる人事制度とは―一人一人が前向きなエネルギーを発揮できているか
第5章 起死回生の販促プラン―成功に向かって仮説を立て地道に努力する
第6章 混沌のなか、海図を求める―事業不振は「市場との乖離」から生じる
第7章 新業態を立ち上げる―トップの抑えが弱くなると、組織内にエゴイズムがはびこる
第8章 社内の「憑き物落とし」―戦略参謀は「成功した創業者」の精神にのっとって行動する
著者等紹介
稲田将人[イナダマサト]
株式会社RE‐Engineering Partners代表、経営コンサルタント。早稲田大学大学院理工学研究科修了。豊田自動織機製作所よりの企業派遣で米国コロンビア大学大学院コンピューターサイエンス科にて修士号を取得した後、マッキンゼーアンドカンパニーに入社。マッキンゼー時代は、大手電気企業、大手建設業、大手流通企業などの戦略策定や経営改革などに携わる。その後は、企業側の依頼により、大手企業の代表取締役社長、役員、事業・営業責任者として売上V字回復、収益性強化などの企業改革を行う。2008年8月に(株)RE‐Engineering Partnersを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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