内容説明
ターゲット選定からディール成立、買収後のマネジメントまで、一貫した戦略を策定し、実行するための方法論。
目次
第1章 クロスボーダーM&A勝者の条件(なぜ今、クロスボーダーM&Aなのか;クロスボーダーM&Aの「成功」とは何か ほか)
第2章 戦略なきM&Aは失敗する(クロスボーダーM&Aは何をもたらすのか?;すぐれたM&A戦略は点から線・面へとつながる ほか)
第3章 予測不能な海外企業とのディールをどう成功に導くか(買収は入札形式ではなく、相対ディールを狙う;事業売却を成功させる戦略的シナリオ ほか)
第4章 ポストM&Aの成功を阻む2つのギャップ(買収成立はM&Aのゴールではない;ポストM&Aの成功を阻む2つのギャップ ほか)
第5章 買収側のグローバル改革こそ成功の本質(日本企業のグローバル化の鍵は「複合経営」にあり;グローバル本社として発揮すべきオーナーシップ ほか)
著者等紹介
松江英夫[マツエヒデオ]
デロイトトーマツコンサルティング株式会社パートナー。Post M&Aユニットリーダー。中央大学ビジネススクール大学院戦略経営研究科客員教授。M&A・組織改革分野を専門に、製造業、小売、電機・ハイテク、金融など幅広い業界におけるクロスボーダーM&A、経営統合、合併、グループ再編等の大型案件を多数手がける
篠原学[シノハラマナブ]
デロイトトーマツコンサルティング株式会社パートナー。Pre M&Aユニットリーダー。M&A戦略策定(海外進出戦略、買収戦略、売却戦略、再編戦略策定)、ターゲットスクリーニング、買収提案実行、ビジネスアドバイザー業務、クロージング支援などのプロジェクトを専門に手掛ける。近年は、日本企業によるグローバル化を狙ったクロスボーダー買収・売却案件や再編実行を数多く支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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