内容説明
リーンシックスシグマは、製造現場ではなく、むしろサービス業でこそ真価を発揮します。よりわかりやすく、より身近に…“使える”入門書。
目次
序章 リーンシックスシグマは世界のビジネス共通言語
第1章 入門編 クイックヒットを狙え!白金ドットコムのヒ・ミ・ツ
第2章 初級編 間接業務は品質重視の時代 社内顧客も神様です!?
第3章 中級編 ムダとり3日、ムラとり3か月 しぐまる亭、危機一髪!
第4章 上級編 新しいプロセスをつくってみよう!ゼネラル損保はお客様視点
終章 初心者のためのリーンシックスシグマ質問箱
著者等紹介
眞木和俊[マキカズトシ]
(株)ジェネックスパートナーズ代表取締役会長。GE(ゼネラル・エレクトリック)のヘルスケア事業部門においてシックスシグマ活動の立ち上げに従事し、その後、シックスシグマの啓蒙と日本企業再生を目指すコンサルタントに転じて、2002年に株式会社ジェネックスパートナーズを設立。2008年から現職。2012年からISOの「統計的方法の適用」を検討するTC69/SC7日本委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Mikio Kitayama
3
手間と時間がかかるシックスシグマに早い成果を狙うリーンが組み合わされていて、業務改善の教科書になる。ただ、デザインフォーシックスシグマ(DFSS)は無理にシックスシグマに当てはめた感が強く、単にPDCAサイクルの方が早いような気がした。2018/12/02
Tomohiro_Y
3
リーンシックスシグマの活用例をストーリー仕立てで説明。行き詰ったらケーススタディとして参考にできるかも。日本のTQMに対しての米国発祥のSix sigma、中華圏に広がっている記述があったけど本当かしら。共通認識としては必要になるでしょう。QC検定と考え方が共通しているので、細かな点については、国内の品質管理の本と併せて勉強するほうがいいかもね。2018/04/30
ま
2
なるほど 無駄をなくすが、キーワードね2017/06/20
takasan828
2
日本のサービス業の生産性向上のために、リーンシックスシグマの考え方がなぜそれほどメジャーにならないのか疑問。もっと多くの会社に広く定着していけば良いと思う。2016/03/06
kotarou
2
わかりやすい2016/02/06
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