イトーヨーカ堂の経営力 強さの原理―ものづくり経営学との共振

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イトーヨーカ堂の経営力 強さの原理―ものづくり経営学との共振

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  • サイズ A5判/ページ数 328p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784478016428
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0063

内容説明

日本企業の強さは、経営理念を現場力で実現する「ものづくり経営」にある。それを流通業で実現したのがイトーヨーカ堂。その経営システムの原理に迫る。

目次

序章 ようこそ小売業・イトーヨーカ堂へ
第1章 イトーヨーカ堂の経営理念・哲学
第2章 1960年から1980年代を中心とする経営戦略
第3章 経営組織、その変革
第4章 商品別(部門別)損益計算制度
第5章 店舗投資シミュレーション・システム―資本支出決定の財務分析
第6章 グループマネジメント・システム
第7章 自主的組織能力の構築
第8章 イトーヨーカ堂の中国事業―国際企業モデル仮説との関連
終章

著者等紹介

邊見敏江[ヘンミトシエ]
1941年新潟県長岡市に生まれる。1960年新潟県立長岡商業高等学校卒業、1977年慶應義塾大学ビジネス・スクール修了。1960年(株)ヨーカ堂(現イトーヨーカ堂)入社。1985年取締役、1993年常務取締役就任、2003年常務取締役退任、2006年参与退任・退社。和光大学(1999年)をはじめ拓殖大学、専修大学、法政大学・同大学院、亜細亜大学、東洋大学大学院、大阪流通学院大学、2005年‐2011年は多摩大学、昭和女子大学、群馬県立女子大学などで非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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牧神の午後

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著者はイトーヨーカ堂の元常務で、中国事業を立上げた人。経営企画畑を中心に歩んでこられて、いわばイトーヨーカ堂の仕組みをとそこに込められた想いを知悉していらっしゃる方。社内資料など(古いとは言え)よく個々まで開示してくれたもんだと、非常に示唆に富む。結局商売の基本は変わらないのだと言うことを思い知らされる本。2012/05/17

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