内容説明
既存技術・既存マーケットのままで未来永劫、存続し得る企業は存在しない。4つのステージに分けて自社事業をシフトする「攻め」の戦略。
目次
序章 生き残るための攻めの戦略、守りの戦略
第1章 既存事業の現状分析を的確に行う
第2章 既存事業シフトステージで生き残る―事業シフトの着眼1
第3章 マーケットシフトステージで生き残る―事業シフトの着眼2
第4章 商品・サービスシフトステージで生き残る―事業シフトの着眼3
第5章 新規事業シフトステージで生き残る―事業シフトの着眼4
第6章 経営理念と経営戦略(守りの戦略)を整備する
第7章 中期経営計画書としてまとめる
著者等紹介
伊藤昌直[イトウマサナオ]
立教大学経済学部卒業。中小企業診断士を取得後、1992年タナベ経営入社。中部本部経営コンサルティング部を経て、2005年4月より中部本部長。中堅・中小企業の営業・開発戦略、人事労務戦略の分野で高いスペシャリティーと豊富な実績を持つ、タナベ経営のトップコンサルタントの一人。赤字企業の再建(黒字化)実績も数多い。経営全般の観点から業績管理・生産性向上を機軸とした実践的なコンサルティングを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- デジタルマーケティング大全 - 新時代…
-
- 和書
- 悔過会と芸能